お出かけ・レジャー

三光コスモス祭りの期間はいつ?シャトルバスや駐車場、周辺観光も!

2017/10/28

コスモス畑

大分県中津市の三光コスモス園。

16ヘクタールもの広い敷地に約2800万本ものコスモスが咲く九州一の規模を誇るコスモス畑です。

10月の開花にあわせて開催される「三光コスモス祭り」の期間やシャトルバスの運行情報、駐車場や周辺観光情報をご紹介します!

スポンサーリンク

三光コスモス祭りの期間はいつ?見頃やイベント

コスモスの季節にむけて、7月あたりから地元の子供やボランティアの方たちによって、転作田の草刈りや種まきが行われてきた、三光コスモス園。

2017年の三光コスモス祭りのテーマは、「種まき思い想いのコスモス畑」。

毎年デザインが変わるコスモスアートも楽しみです!

三光コスモス祭り2017年の日程

開催期間:2017年10月8日(日)~10月29日(日)
時間:10時~15時 ※時間外も見学は自由にできます
入園料金:無料

三光コスモス祭りのイベント内容

三光コスモス祭りでは、特設ステージでのイベントや、スケッチ、フォトコンテスト、出店や農産品などのマルシェを楽しむことができます。

開園祭
10月8日(日)10時~
開園式ののち、もちまきや吹奏楽演奏、キッズダンスなどのイベントが目白押し!

ミニSL乗車(100円/1人)
10月21日(土)・22日(日)10時~16時

人力車乗車(料金は募金制)
10月22日(日)11時~15時

ドローン撮影(無料)
祭り期間の土・日・祝日の13時~
1日先着15組。
※天候やオペレーターの都合により中止する日もあります。

緑化木配布
10月8日(日)12時~12時30分
10月22日(日)10時~10時30分

コスモスの切り花体験(200円/1回)
10月8日(日)~29日(日)間の10時~16時
※開花状況によっては中止する日もあります。

スポンサーリンク

三光コスモス祭りの駐車場とシャトルバス

三光コスモス園は転作田を利用してコスモスを育てるため、毎年位置が変わります。

「三光コスモス園」という施設名は存在しませんので、車でお出かけする際のナビ設定には注意しましょう。

目的地の入力は「三光総合運動公園(TEL:0979-43-6440)」を設定するとスムーズです。

※三光コスモス祭りへのお問い合わせは上記運動公園ではなく、実行委員会(TEL:0979-43-2050)へお願いします。

三光コスモス園アクセスマップ

三光コスモス園へのアクセスは車か路線バス、日曜限定のシャトルバスの利用となります。

・車でのアクセス
日田ICから46km(約60分)、中津ICから5km(約10分)、JR中津駅より8km(約20分)

会場内に約330台の無料駐車場が用意されていますが、日曜など混雑時は遠くの駐車場案内となる場合もありますので、歩きやすい靴での来園がおすすめです。

・バスでのアクセス
路線バス→JR中津駅より「原口公民館前(八面山行)」、「黒水(山口行)」で下車。

シャトルバス→祭り開催期間の日曜のみ、JR中津駅南口と三光コスモス園を無料バスが繋ぎます。

シャトルバスはJR中津駅より9時40分、10時30分、11時30分、12時30分、13時30分、14時30分出発です。

三光コスモス祭り会場案内図

三光コスモス祭り会場の周辺観光

三光コスモス祭りへおでかけついでに、周辺観光もいかがでしょうか?

お車でないと難しいのですが、コスモス園周辺には「行ってよかった道の駅ランキング(じゃらん2016)」で6位にランクインしたこともある「道の駅なかつ」や、中津のシンボル八面山(はちめんざん)、日帰り温泉が楽しめる金色温泉など、立ち寄りスポットが沢山。

→宿泊もできる、八面山金色温泉こがね山荘【楽天トラベル】

中津といえば、からあげもチェックしておきたいですよね!

遠方からお車でお越しの際は、ぜひ周辺観光も楽しんでみてくださいね^^

八面山で夕日をみてきました!

9月末日、雲ひとつない青空だったので、八面山の夕日を見に行きました。

途中、三光コスモス園も下見。

まだ数輪のコスモスが揺れている状態。広い!右も左も前方も後方もコスモス!
満開になったら、見応え十分でしょうね!!

開花前の三光コスモス園

10月中旬位が一番の見頃かなー、と思いますので、満開時期にゆっくりおじゃましたいと思います。

>>>10月下旬になりましたが、三光コスモス園に行ってきました!コチラで紹介しています。

そして八面山からみえる、中津・豊前の景色と夕日。

八面山からの景色

八面山からの夕日

気持ちいい景色。

パラセーリング発着所の看板があったけど、やってるのかな??

半袖に7分丈のカーディガンを羽織ってましたが、さすがとこの時間帯になると寒い^^;

急カーブ、急こう配の続く道ですので、安全運転で!桜の時期もおすすめです。

おわりに

秋を感じるコスモス畑、とても楽しみですね!

天気のよい日中は半袖でも暑いくらいですので、日傘などの紫外線対策もお忘れなく…。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,