ストッキングでパンプス履いた時のあの臭い!蒸れ対策、除菌消臭はこれでOK!
スポンサーリンク

どうしてストッキングでパンプスを履くと、足の臭いが発生してしまうの?!

突然のお座敷でも足の臭いを気にせずにいられたら…(涙)

というわけで今回は、

働く女子の相棒でもあり足枷でもある【ストッキング×パンプス】タッグによる

足の臭い・蒸れ

をまとめてスッキリ対策しちゃいましょー!

そもそもストッキング履きたくない!って話

だけど!

仕事ともなるとそうはいかないもので。

すっぴんがマナー違反とされるように、素足もマナー違反っていうのが一般的。

ストッキングは嫌だけど、だからといってスーツ(あるいは制服)に素足じゃ、とてもじゃないけど人前には立てないのが私の心境。

やっぱり足を綺麗に見せてくれる効果があるのよね、ストッキング…。

ストッキングの伝線と蒸れ、そこからの悪臭が恐怖!

ストッキングの何が嫌って、あっさり伝線しちゃうことと、蒸れ、そしてパンプスとのコラボで発生する足の臭い。

りこ
わ、私の足、普段は臭くないんだからね?

りこ

伝線はもう切っても切れない仲というか、伝線しなかったらストッキング売れなくなっちゃう陰謀説を若干信じてる私なので、もう諦めるしかないなって思ってるんです。

 

唯一の対抗策は、あえて大き目のL~LLサイズを買って脱ぎ履きしやすいようにしてることくらい。(もちろん伝線しにくいタイプで)

でも臭いだけはなんとかしなくちゃ!

スポンサーリンク

ストッキングの臭い対策

ストッキングの素材はナイロン。吸水性なし。

でも夏場に靴の中でかく汗は、コップ1杯分に達するとかなんとか…!

ひよこ
コップの大きさってどれくらいよ?

りこ
たとえおちょこくらいのサイズでもそれだけ汗かいたらやばいでしょ

靴下ならまだいいけど、ストッキングは全く汗を吸わないから、つま先はびちょびちょの蒸れ蒸れ。

そこから菌が増殖して悪臭を放つように…

そう、まずは汗による蒸れを対策しなきゃですよね。

インナーソックスを履く

靴下を履いてると蒸れにくいし、臭いだって気になりません。(私は、ね)

でもさすがとスーツ(制服)×パンプスで靴下を履くのはよろしくない…。

りこ
事務職で制服×ナースサンダル×靴下ってとこもあったけど、接客業ではなかなか、ね。

ストッキングの蒸れ対策で重宝するのが、インナーソックス。


>>5本指 オープントゥ ハーフ ソックス 【日本製】COOLMAX 正規品

インナーソックスをストッキングの中に履いちゃうんです。

ひよこ
それってパンプスから見えちゃうんじゃないの?

りこ
種類も色々あって、見えるのが気になるならショートタイプもあるよ。


>>【日本製】抗菌 除菌 消臭 防臭《銀世界 5本指 超ハーフ ソックス》

写真は黒だけど、ベージュもあり。

指先だけのタイプに抵抗があるなら、カカトバンド付きタイプもあります。


>>カカトバンド付 足指カバー五本指靴下 おんらぼ【かくれシルク】

蒸れ対策だけじゃなくて、冬の冷え対策効果にも。

りこ
冬のストッキング×パンプスって、足の指先の感覚無くなっちゃいません?

デメリットは、脱ぎ履きがちょっと面倒になることと、パンプスを脱がなきゃいけない時は見た目が気になること。

りこ
歓迎会とかで会場がお座敷の時とかは履かないか脱いでおきたいかな。

インナーソックスは、パンプスや足の形との相性もあるので、好き嫌いは分かれますよね。

りこ
使用者のレビューも参考にしてみたらいいと思います。

消臭スプレー、パウダーを使う

もっと手軽にストッキングの蒸れ対策をするなら、やっぱりデオドラントスプレー。


>>ドクターショール デオドラントフットスプレー

りこ

靴に直接スプレーするタイプもあるけれど、蒸れ対策もしたいので、ストッキングの上から使える制汗フットスプレーを使います。

 

これを忘れた時はもう最悪。パンプスを脱ぐのも、人の近くに行くのも怖い!

営業とか一日中立ちっぱなしの仕事だと、制汗スプレーごときじゃ効かない!って人もいるんですが(←うちの夫)

そんな人に必見、愛用者から『魔法の粉』とまで言われる消臭パウダーがこちら↓


>>グランズレメディ各種 レギュラー 足 靴 消臭

とにかく「(臭いが消えて)びっくりした!」というレビューが多いこの商品だけど、唯一の欠点は白いパウダーがしばらく残っちゃうこと。

履いた靴をすぐ脱がなきゃいけない状況にある場合はちょっと不向きなんですよね。

「3日おきの使用でも臭くならない」といったレビューもあるので、フットスプレーと上手に使い分ければ気にならないかも?

りこ
あと、購入時は正規品かどうかも注意したいところです。

パンプスに付いた臭い対策と除菌方法

ストッキングの蒸れ対策をした場合でも、1日中履いたパンプスのほうで臭いが発生したら意味がなくなっちゃいます。

臭いの発生をシャットアウトしてあげるには、除菌&乾燥が欠かせないので、

  • 1日履いたら休ませる(2~3足をローテーションする)
  • アルコール除菌シートやスプレーを使う
  • 吸湿グッズや乾燥機を使う

といった対策を心掛けたいところです。

 

パンプスも洗えるんですが、素材によって洗い方も変わるし、なにより面倒。

洗った後の乾燥がしっかりできていないと、逆にカビの発生などに繋がってしまうんですよね。

 

アルコール除菌なら揮発するのでカビの心配もないので、パンプスの中はシートタイプで拭いて、中敷きはアルコールスプレーして乾かします。

吸湿グッズなら100円ショップなどで販売されてますし、お掃除用の重曹があるならティーパッグに詰めて消臭剤の代用にできます。

りこ

靴の消臭対策には10円玉を入れておくと除菌効果がある、って聞いたこともあるけれど、そもそもお金を靴に入れる行為に抵抗が…

 

(それにあれって10円玉20枚以上とか、結構な量を入れなきゃいけないみたいよ?)

まとめ:ストッキング×パンプスの悪臭グッバイ!

ストッキング×パンプスでも颯爽と働いていたいから、足が臭うなんて絶対避けたい!

そんなわけで今回は足の臭いと蒸れ対策取り上げてみましたが、

  • パンプスが自分の足と合っていない
  • ストレスや緊張で必要以上に汗をかく

りこ
といった原因が蒸れをひどくさせている場合もあるそうなので、セミオーダーパンプスや環境改善の見直しも必要かもしれませんよ?
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ふうちゃん より:

    こんにちは!
    ブログランキングから来ました。

    ストッキングは、もう何年もはいていません。
    はくと、じん麻疹がでるのではけません。
    興味深く拝見しました。

    また、のぞきにきます。

    • りこ より:

      ふうちゃんさんまたまたコメントありがとです☆

      ストッキングで蕁麻疹がでるなんて辛すぎますね…!(>_<) 服装が原因で仕事が限られるのって、なんだかなぁって思っちゃいます。 フリーダム!

コメントを残す

関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆