お出かけ・レジャー

アフリカンサファリの最寄りインターチェンジは?速水ICからの近道を使ってみた!

2019/04/18

アフリカンサファリのジャングルバス

大分県のアフリカンサファリで年間パスポートを作ったのはいいけれど、もろもろの理由でやっと2回目の来園!

小倉方面から高速を使ってアクセスしたのですが、我が家のカーナビは安心院ICチェンジて降りる案内を開始。

いや、でも前回は確か、速見インターで降りたような…。

速見ICで降りると、アフリカンサファリまでの近道があるんです!

スポンサーリンク
  

アフリカンサファリの最寄りのインターチェンジは?

大分県宇佐市にあるアフリカンサファリ。

高速道路を利用した場合、最寄りのインターチェンジは、別府湾スマートIC、由布岳スマートIC、速見IC、別府ICとなっています。

ETC搭載車であれば、由布岳スマートI.C.(アフリカンサファリまで約10分)別府湾スマートI.C.(アフリカンサファリまで約6分)が利用できるようになったので、車でのアクセスが以前より短縮されましたね!

福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島方面からのアクセスは由布岳スマートIC、宮崎方面からのアクセスは別府湾スマートICの利用が最寄りインターチェンジとなります。

では北九州方面からは…?

北九州方面からアフリカンサファリへ車で行くなら?

アフリカンサファリへは、北九州方面からのアクセスとなる我が家。

小倉方面から車で向かう場合、東九州自動車道を経由するルートが最速だと思うのですが、安心院ICで降りて500号線を進むルートが一般的。

でも安心院ICを降りてから、アフリカンサファリまでは20km近く距離があるんですよね。

途中でブドウ狩りや東椎屋の滝に立ち寄るならそれもありですが、行きは直行だったので、宇佐別府道路を進んで、次の速見ICで降りる事にしてみました。(前回も速見インターを使ったはずなんですけど、なんで安心院で降りなかったのかは謎…)

>>>安心院のぶどう狩りを体験!人気の果樹園カフェ”歩くように”の雰囲気は?
>>>東椎屋の滝への行き方、駐車場は?歩く時間、滝裏の観音様は見える?

スポンサーリンク

アフリカンサファリへ速見ICからの近道

というわけでカーナビを無視して安心院ICをスルーし、速見ICで降りると、道案内の看板がしっかりでています。

高速を降りてから、看板の案内に従って左折すると、アフリカンサファリへの近道、という看板が!

アフリカンサファリへの近道の看板

そうだった!前回も、この近道使ったんだった!

左へカーブする道路を真っ直ぐに、細い上り坂を進みます。

アフリカンサファリへの近道

高速道路のすぐ横を走っている脇道なんですね。

アフリカンサファリへの近道

途中から狭く、カーブも多くなるので運転注意。

アフリカンサファリへの近道

平日の午後とあって、車はほとんどみなかったのですが、向こう側からのトラック2台をすれ違いました。

場所によっては離合が難しいかも。

近道を抜けると、左折の案内があり、道なりに進むと…

アフリカンサファリの看板

アフリカンサファリの入り口、象のオブジェ前に到着!

アフリカンサファリの入り口

速見ICを降りてから10分もかからなかったです。

ちなみに、別の日に安心院ICで降りてアクセスしてみましたが、安心院ICからは20分ほどでした。

安心院ICで降りても、通常時はそんなに混雑することもないので、どっちもどっちだと思うんですけどね(^^;)

おわりに

高速道路を利用して、アフリカンサファリへ行ってきましたが、夏休み前の平日だったこともあって、混雑はなし。

GWやお盆期間中は朝6時から駐車場を開放することもあるんだとか!

象のオブジェがある入口から入場ゲートまでは結構距離があるんですが、その間の渋滞は覚悟したほうが良さそうです…。

関連記事>>アフリカンサファリについて他の記事も見てみる!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,