生活・食

wowowの4時間以上の番組はブルーレイに録画できる?画質や時間は?

2018/08/19

記録録画メディア

wowowの番組って、ライブ映像だろうと録画できるんですよね!

でも、ハードディスク(HDD)に録画したままだと、レコーダーが故障した時が心配なので、ディスクにダビングしておきたい!

長時間ライブなどの番組なら、ブルーレイディスクへの録画時間はどのくらい?

我が家で使っている、ソニーのブルーレイプレーヤーで確認してみました。

※録画方法や録画可能時間などは、お使いのプレーヤーやディスク、番組によって違いがありますので、最終的な確認はお手持ちの取り扱い説明書等で行ってください。

  



wowowの4時間以上の番組をブルーレイに録画したい

wowowの魅力は、なんといっても独占ライブと録画機能。

著作権保護の観点から、コピーワンス(1回限りの録画機能)制限があるものの、好きなアーティストのライブ映像を録画して見返すことができるのは嬉しい限りですよね。

我が家で使っているブルーレイプレーヤーはSONYのBDZ-ET1100。

check!>>>ブルーレイレコーダーのおすすめは?楽天市場のランキングをチェックする!

HDDへの録画可能時間は、BS/110度CSデジタル(HD)放送で約87時間(目安)となっています。(12時間以上の連続録画は不可)

空き容量さえあれば、4時間を超える長時間のライブでも、安室ちゃんのMV特番だって余裕で録画OK!

でも保存を考えると、ブルーレイディスクに録画したほうが安心なのでは…?

手元にあるブルーレイディスクはパナソニックのLM-BR50W6S。

録画用2倍速ブルーレイディスク片面2層50GB(追記型)5枚+1枚というもの。

+1枚って得した気分(笑)。タフコート、国産っていうのも安心感ありますよね。

録画時間は地上デジタルが360分、BSデジタルが260分とありますが、裏面にはDVD何枚分もの映像が1枚に集約できると記載してあるし、結局のところ何時間分の番組が録画できるの?

BD-RとBD-RE、倍速の違いって?

ブルーレイディスクにはBD-RBD-REがありますが、書き換え型なのか、追記型なのか、ということになります。

BD-REはくり返し録画ができる書換型なので、容量いっぱい使っても、前に録画したデータに上書き録画ができるというもの。

クリームでデコレーションまでしたホールケーキのクリームを取り去って、また別のクリームを塗ってもOKってとこでしょうか(笑)

一方BD-Rは1回録画の追記タイプなので、容量が空いている部分には録画できるけど、一杯になったら上書きすることはできません。

デコレーションが終わっていない部分にクリームを塗る事はできるけど、完成したら塗り直しはできないよ、といった感じ。

ちなみに1~2倍速、1~4倍速というのは録画の書き込み速度であって、録画できる時間が倍になるというものではありません。

録画できる時間は25GB、50GBという容量と、放送される番組の容量、そして録画する画質モードによって変わってきます。

ブルーレイディスクとHDDへの録画はどっちがいい?

番組を録画するのに、ブルーレイディスクへ直接録画するのと、ハードディスク(HDD)に録画する違いは何でしょう?

レコーダーの取説には、基本はHDDへ録画します、とありますが、確かに番組を録画するのにいちいちブルーレイディスクを出し入れするのは面倒ですよね。

また、直接ブルーレイディスクに録画すると、再生する場合もいちいちレコーダーにディスクを出し入れしなければいけません。

録画も再生も、手間なくできるのがHDD。

でも、レコーダーが故障してしまえばデータも消失する可能性があります。

wowowの番組はコピー制限(コピーワンス)がありますが、HDDに録画した映像も、一度だけならブルーレイディスクにダビングできます。(HDDのデータが移動して消えるため、「ムーブ」といわれます)

また、レコーダーによっては、映像を分割編集できる機能もあるので、長時間番組の見たい部分だけをブルーレイディスクに切り出すような編集ができる場合も。

一旦HDDに録画しておいて、気に入った番組だけブルーレイディスクにムーブするという方法が一般的なようです。(ブルーレイディスクも永久的なものではないです)

wowowの場合、反響の大きかった番組は再放送されることが多いので、それぞれのメディアに録画するというのもアリ!

安室ちゃんのライブも再放送が決定!やったー!!



wowowで8時間のライブ番組を録画してみる

実際に4時間超えのライブ番組を録画してみると、どれくらいのデータ量となるのか確認してみます。

使用しているのはソニーのブルーレイレコーダーと、パナソニックのBD-R(片面2層50GB)です。

HDDに録画する

今回録画する番組は、なんと4時間どころか、8時間弱のライブ映像。

wowowの番組表

録画する際に、チェックしておきたいのが録画モード。

wowowの番組をHDDに録画する

SONYのレコーダーでは、低画質(ER)~高画質(XR)と段階があり、モードを変更することで録画できる時間も大きく変わります。

我が家のレコーダーではSRモードが標準となっていますが、放送される映像画質をそのまま録画したい場合はDRモードに変更。

DR=ダイレクトレコーディング(無圧縮録画)

HDDにWOWOWの番組を録画する

番組や受信状態によって異なりますが、デジタルハイビジョンをDRモードで録画すると、1時間あたり5.0~6.4GB、SRモードで録画すると、1時間あたり3.8GBほど。(あくまでも目安)

お使いのレコーダーの取説で録画可能時間は確認できるかと思います。

が、実際の放送と、SRモードで録画したものを見比べてみても、私にしてみれば大きく違いがわかるものではなかったです。(視力とTV画面の大きさにもよりますね)

注意したいのは、表示される録画時間と実際に記録される時間は異なる場合があるので、残量に余裕がない場合は注意が必要です。

ブルーレイディスクに録画する

では、手持ちの50GBのブルーレイディスクに、長時間の番組が録画できるのか確認してみます。

ブルーレイディスクをレコーダーに入れて、録画設定画面を見てみると…

wowowの番組をブルーレイディスクに録画する

標準設定のSRモードでは、8時間近い番組も録画できる!(あくまでも設定上)

ただし、放送される画質と同じDRモードでの録画に設定を変更してみると…

wowowの番組をブルーレイに録画する

当然のごとく残量不足。

となると一旦はHDDに録画しておこうかな、となるわけです。

画質を維持するなら、HDDに録画したモードのままBDへ高速ダビングするのが基本なので、そうなるとHDDへの録画も長時間ならSRモードでの録画がいいのでは、とはなるんですが…。

安室奈美恵MVコレクションの録画はどうなった?

ずっと昔から、どうしてミュージックビデオのベスト盤みたいなのってでないんだろう?!って残念に思っていたんですが、やっと、やっと安室ちゃんのMVコレクションがWOWOWで放送されることに…!

ありがとうWOWOW!

すでにライブFinallyの福岡ライブや、沖縄で開催された25thアニバーサリーライブもリクエスト放送でHDD、ブルーレイ、ブルーレイ(予備)に録画できて、大満足なんですが、MV集は約8時間にも及ぶ内容。

HDDにDRモードで録画するか、ブルーレイにSRモードで録画するか迷いに迷ったんですが、あるものはフルに使おう、ということでHDDにDRモード(無圧縮)で録画しました。

使用した容量はおよそ90GB。

でもやっぱり見て思ったのは、元々の映像が良くなかったら、DRモードもSRモードもさほど違いがわからない。

というわけで、再放送はSRモードでブルーレイに残そうかな、と思っている私です。(100GBのブルーレイもあるんですけどね^^;)

おわりに

お気に入りの番組の録画は、ぜったいに失敗したくはないもの。

狙っている番組の放送前に、お手持ちのレコーダーの機能や録画時間などは確認しておくのがおすすめです。

また、誤って削除や上書きしてしまわないように、操作は慌てず、落ち着いて。

せっかく加入したwowowライフ、取りこぼしのないように楽しみましょう!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-, , ,