Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

スペースワールドファイナルの時間やチケット料金は?最後のスペワに行ってきました(涙)

2017/12/09

スペースワールドのエントランス

閉園を発表してからあっという間に最終月を迎えたスペースワールド。

本当に最後なのだから、と苦手なジェットコースターにも乗ってやる!という意気込みで行ってきました。

平日でしたが、混雑状況もご報告します。

ファイナルの12月31日の営業時間や特別料金もチェックしてきましたよっ(涙)

スポンサーリンク
  

スペースワールドファイナルの営業時間

2017年の12月31日をもって完全に閉園することが決定しているスペースワールド(通称:スペワ)。

閉園が決まってからのCMは、最後まで笑って!という感じだったんですが、これはオチもなくてちょっと泣けるCM。

12月31日は豪華アーティストによるカウントダウンライブやイリュージョン花火、ラッキーラビット達による最後のエンターテイメントショーなど、グランドファイナルを彩る様々なイベントが開催予定。

スペワファイナルの営業時間

スペースワールドグランドフィナーレでは、営業時間が大幅に延長されます。

12月31日のスペースワールド営業時間
朝8時~深夜26時

アトラクションは一部を除き朝から深夜まで運行予定。

天候によっては運行休止となるアトラクションや、混雑次第では待ち時間を考慮した受付終了もありえます。

また、園内レストラン「アバジュール」では今までの感謝の気持ちを詰め込んだバイキングが提供されますが、こちらの営業は12:00~24:00(受付終了22:30)

今回はまったく混雑が予想できない状況ですが、先日からの徹夜で並ぶのは禁止されています。

周辺での待機組はでるかもしれませんね。

というのも、混雑がすぎる場合は入場制限がされるからです。

確実に入れるのは前日に園内の宿泊施設、スペースロッジに泊まった人ですが、既に全室満室御礼の状態です。

スペワファイナルの特別チケット料金

スペースワールドグランドフィナーレでは、特別料金が設定されています。

通常は入園料+アトラクションチケット、もしくはフリーパスなどで構成されていますが、最終日は特別専用フリーパスのみで入園券は販売されません。

前売り券もありませんので、チケットブースで当日のみの販売になります。

グランドフィナーレ専用フリーパス
大人(中学生以上):8,000円
小人(4歳~小学生):5,000円
3歳以下:無料(保護者1名につき2名まで)

※上記専用フリーパスは再入園できません!

グランドフィナーレバイキング(90分食べ放題・ソフトドリンク飲み放題付き)
大人(中学生以上):3,000円
小学生:2,000円
キッズ(4歳~未就学児):1,000円
3歳以下:無料

グランドフィナーレ駐車場料金
特別料金:2,000円(団体バス駐車場なし)

※駐車台数に限りあり

スペースワールドは今どの程度混んでるの?待ち時間は?

グランドフィナーレは混雑も予想されますし、料金も高い…。

じゃあせめて、それまでにもう一度行っておきたい!!という人も少なくないでしょう。

そこで気になるのが現在の混雑状況。

平日ですが、12月上旬のスペースワールドに行ってきました!31日は仕事なので…(涙)

到着したのはお昼ちょっと前くらい。駐車場(1,000円)は半分ほど空いている状態でしたが、チケット売り場が1か所のみのオープンだったせいか、20人ほどの行列になっていました。

スペースワールド入口

急きょに団体入口がオープンしたので、そちらに案内されてチケットを購入。フリーパスで大人1名4,420円。

ジェットコースター苦手な私はぎりぎりまでフリーパスにするか迷ってしまったので当日券を購入しましたが、12月30日まではコンビニで前売りチケットを購入できます^^;

フリーパスに園内での食事や買い物に使えるギフト券1000円分がついて大人5,200円だからお得ですよね。

購入した当日から使えるし、入場時の時間短縮ができるのでおすすめです!

ちなみに12月上旬の土日だとチケット売り場は長蛇の列となっていました(゚Д゚;)

タイタンMAXは開園直後に2時間待ちだったそうです!!!

スポンサーリンク

スペワ人気のアトラクションの混雑や待ち時間リポート

スペワの人気アトラクションといえば、やっぱりジェットコースター。

特に「タイタン」「ザターン」「ヴィーナス」の3トップは待ち時間が発生しやすいです。

入口では並んだものの、園内はすれ違う人もまばら。

観覧車「スペース・アイ」は待ち時間0分。

スペースアイからみたヴィーナス

ヴィーナスGPと実物大スペースシャトルが見下ろせます。(観覧車の音がちょっと怖い!)

続く「クリッパー」「ブギウギスペースコースター」も1回分待っただけ。

ヴィーナスには人が並んでました。

スペースワールドのヴィーナスの行列

4Dの「ポップステラ」や3Dのプラネタリウムは上映時間しだいですが、どちらも待たずに入館できました。

ちょうど到着した時が昼食時だったのと、ザターンの点検が終わってそちらに人が集中してたこともあるので、タイミング次第というのもあります。

絶対乗る事はないだろうと思っていた「ザターン」。

スペースワールドのザターン

最後だからと腹をくくっていざ!

待ち時間は約40分。

ザターンの待ち時間

1日に数回の点検作業が入るようで、この日も16時からはメンテナンスのガイダンスが流れていました。

点検時間にあわせて受付を締め切るので、ガイダンスは要チェックです。

冬場はマスクやマフラーしてる方多いですけど、着用したままの乗ることはできないので、手荷物やピアス類も外してコインロッカーへ。(こちらは料金返却型ロッカーなので、100円玉を用意しておきましょう)

ザターン、めっちゃ怖かった…叫ぶことすらできなかった…( ;∀;)

けど、乗った後の達成感はすごくありました(笑)

ここで軽く食事をとって、ギャラクシーシアターへ。

世界最大級のスクリーンで、閉園が決まってから制作されたCMが一挙公開されてました。

お蔵入りになったCMもあり、ちょっとうるっときちゃいましたが、いかんせん館内寒っ!

福岡に初雪が降った翌日で、午後から曇ってきていたので外はもちろん寒かったのですが、館内もけっこう寒いです…。

防寒対策はしっかりしていきましょう!

そして時刻は夕方。

うるっときた勢いでタイタンも乗っちゃう?と近づいてみると…待ち時間80分!

スペースワールドのタイタン

お昼にメンテナンスしてましたもんね…。

ま、でも並ぼうか…とした瞬間、帰還したタイタンの姿が視界に…。

無理無理!上からレバー(肩をがっしりホールドしてくれるやつ)がないとか、絶対無理です…( ;∀;)

ここは乗りたい人に譲ります!時間もないし(…と言い訳)。

ヴィーナスはこの時点で点検中でしたが、5時半から運転再開だったので、そちらに並ぶことに。

徐々に園内のイルミネーションが点灯し始めています。

スペースワールドのイルミネーション

5時10分の時点でヴィーナスGPの前には40~50人が並んでいました。

ヴィーナスはザターンほどの恐怖感はないんですが、支柱が近くて、頭当たっちゃう!!っていうほうの恐怖感が…。

更にスリリングな体験がしたい場合は、プラス300円で目隠しできます(笑)

点検作業が少し長引いたので、結局40分くらいの待ち時間になりましたね。

待っている間に、スペースシャトルにメッセージが映し出されてました。

スペースシャトルメッセージ

「スペワ de メッセージ ザ・ファイナル」は12月30日まで開催予定。毎日17:30~閉園まで投映されます。

申込は希望日の3日前までにメールで投稿するか、土日祝日なら当日、園内のメッセージBOXに投函。

1人1日1通までで、応募多数の場合は内容を選考して投映するそう。

詳細はインフォメーションセンター ℡093-672-3600 まで。

土日のスペワは混雑する?

ヴィーナスを降りた頃にはもう行列もない状態だったので、あまり人が多くない平日なら、点検中に並ぶと逆に時間がかかってしまうかも。

土日はさすがと1時間待ちもでているようです。

タイミング次第では「クリッパー」とかでも並びます。

冬休みにはさらに混雑が予想されます。

園内の施設は既に閉まっているものも少なくないのですが、まる1日使った方がいいかもしれませんね。

タイタンなら、プラス1,000円チケットで待ち時間短縮ができます(枚数限定)

スペワ最後の記念にお土産買ってきました

イルミネーションをひととおり見てまわったら、いよいよスペースワールドともお別れ。

スペースバザールには多くの人が集まってました。

最後かと思うと、つい記念品を…と2点のお土産を購入。

スペースワールドのお土産

最終日には、商品があるなら26時まで営業する予定なんだそう。

全部完売するといいですね!

おわりに

ほんとに無くなっちゃうのかと思うと、もう1回行きたいくらいに思ってしまうスペワ。

園内には最後を惜しむ、愛のある落書きがいたるところに残されていました。

グランドフィナーレのカウントダウン、行ける人が羨ましいです(>_<) かなり混雑するかもしれませんが、余すところなく楽しんできてください!いい天気になりますように!!!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...