紅葉スポットとしても有名な、佐賀県の御船山楽園に行ってきました!
昼の紅葉と夜のライトアップ、どちらも観てきました(笑)
おすすめの時間帯や駐車場などの混雑状況もチェックしてきましたよ♪
御船山楽園の紅葉レビュー!まずはランチ
佐賀の御船山楽園の紅葉ライトアップが以前から気になっていたので、12月上旬頃に見に行こうと予定していたんですが、11月中旬で結構冷え込む日が多くなってきたため、予定を繰り上げて11月27日(月)に佐賀県へ向かいました。
午前中に雑用を済ませて、午後3時~4時頃の到着を目指して出発。
鳥栖JCTから長崎方面に向かう途中の金立SA(下り)で遅めのランチ。
佐賀なんで!佐賀牛ステーキ重( *´艸`)
「西イチグルメ決定戦2017」の九州ブロック大会で審査員特別賞に輝いたメニューなんだそう。
御船山楽園の紅葉レビュー!駐車場
武雄北方ICで降り、国道34号線を進み下西山を左折。
しばらく進むと左手に看板が見えるので斜めに入っていくと、正面入り口駐車場につきます。
正面の駐車場は少し狭いこともあって、平日にもかかわらず満車。臨時駐車場を案内されます。
正面駐車場を抜けて、係員の誘導に従って左折。しばらく走った右側に広めの駐車場があり、そこからシャトルバスに乗り換えます。
駐車場もシャトルバスも無料。正面入り口前駐車場まで運んでもらえます。
帰りも同じ場所で待っていれば、定期的にバスが迎えにきてくれます。
JRを利用する場合は?
混雑するほどではなかったのですが、月曜日の午後で第一駐車場が満車の状態だったので、日曜はもっと混雑したと思われます。
御船山楽園の2017年紅葉まつりは12月10日(日)までですが、期間中の土・日・祝日は、武雄温泉駅からのシャトルバスが特別運行されているので、そちらの利用もおすすめです。
御船山楽園の紅葉レビュー!おすすめの時間帯
御船山楽園の入り口では、太宰府天満宮で有名な梅が枝餅や焼き栗、竹細工などの露天と入場券販売も行っている売店があります。
売店でチケット(大人600円)を購入して入園。
さっそく、メインともなるひょうたん池ごしの御船山。
秋晴れのいい天気で、池にも御船山が映っています。
紅葉の具合としては、もう少し早い来園でもよかったかな?という感じ。
もみじトンネル、樹齢170年の大モミジへと進みますが勾配もあって、結構いい運動になります。
ご年配の方は、杖を使って散策していらっしゃいました。
場所によっては、足元に気をつける必要があります。
一番奥の五百羅漢や展望台は、石段や木で挟まれた小道を上り下りするためベビーカーや車椅子では難しいんですが、ひょうたん池の周りだけでも十分見応えはあります。
おすすめの時間帯は?
昼の紅葉も、夜のライトアップも見たかったので、時間をまたぐように15時すぎに来園しましたが、明るい園内をすみずみまでゆっくり散策して、ひょうたん池の前にある茶屋に5時前に到着。
こちらの茶屋ではお昼は粉茶とおだんごのセットを食べられるんですが、オーダーストップは5時まで。
しかしながら、海外からの団体ツアーがいらっしゃっていたので、おだんごは売り切れしてしまったとのこと。
ライトアップが始まる5時半から、粉茶とぜんざいのセットが販売されるということで、そのまま御茶屋さんの縁側に座ってのんびり日が暮れるのを待ちます。
5時を過ぎたころ、灯篭の準備が静かに始まります。
いっぱい歩いて暑いくらいだったんですが、日が傾くと、一気に空気が冷たくなります。
そして5時半。
まだ空も少し明るさが残る頃にライトアップ。
ぜんざいを注文して、空が暗くなるのを待ちます。
御茶屋さんはライトアップの邪魔にならないよう、極力明かりを落としているので、ぜんざいの写真はなし(笑)
月明りも綺麗な夜で、風も少なく、水面に綺麗にライトアップされた紅葉が映ってほんとにきれい。
…なんですが、スマホのカメラじゃ、撮りきれません。
実際はもっときれいだったんですけど...。
沢山写真は撮りましたが、実際に目で見た方が圧倒的に綺麗。心のシャッターをきってきました(笑)
しばし、縁側からの眺めを満喫して、ライトアップされた園内をもう一周。
反対側からみたライトアップも綺麗でした!
昼の紅葉も、夜のライトアップも見られるように、夕方4時前頃~18時頃までゆっくり散策するのがおすすめです!
寒さ対策をお忘れなく…。
おわりに
御船山楽園の2017紅葉まつり、たまゆらの夕べは12月10日(日)まで。
御船山を背景に見る紅葉も、ライトアップも見応えあり、大満足でした^^
5月のつつじの季節もまた訪れたくなる、そんなおすすめスポットです♪