生活・食

クリスマスのお弁当と夕食メニューのおすすめは?便利な材料はコレ!

2017/11/01

クリスマスディナー

クリスマスのお弁当、サンタや雪だるまなどで可愛くアレンジしたいですよね。

だけど、夕食メニューと被ったらつまらない。

おすすめのお弁当食材と夕食メニューの組み合わせは?

クリスマス風にデコレーションするのに便利な食材もご紹介します♪

スポンサーリンク
  

クリスマスのお弁当に便利な材料とアレンジ方法

クリスマスのお弁当なら、雪だるまやサンタさんなど、イメージで伝わるので、キャラ弁よりは簡単にデコ弁が作れちゃいます。

ごはんだけクリスマス風にアレンジするだけでも、フタを開けた時の印象はぐっと変わりますよ♪

基本のお弁当の食材を使う

特別クリスマスだからといって、食材にこだわると夕食メニューと被ってしまうので、普段のお弁当食材にプラスαで大丈夫!

ごはん、ウィンナー、たまご、ハム、彩り野菜(ブロッコリーやスナップエンドウ、プチトマト)、お肉の炒めものなどなど。

特別なおかずがなくてもOK。

クリスマス風にするための便利な食材

サンタの帽子や雪だるまのマフラーを表現する赤い食材
・カニカマ
・ウィンナー
・ケチャップ

ウィンナーは斜めに切ってピックやパスタなどで繋げるとサンタのブーツに。
ごはんやうずらのたまごで作ったサンタのほっぺにケチャップを爪楊枝で付けると可愛い!

星や雪を表現する白い食材
・白ごはん
・スライスチーズ
・はんぺん

スライスチーズは切り抜いたり、細く切って巻いたりと万能に使えます。まち針などで切り抜くと楽ですよ♪
カニカマの白い部分も、ブーツの履き口の白い部分や帽子の白い部分に使えますね。

土台や顔のパーツに使える黒い食材
・黒ゴマ
・海苔

海苔ははがれにくいので便利。切り抜きが難しいなら、100円ショップののりカッターがあると便利です。

スポンサーリンク

クリスマスの夕食メニューおすすめは?

クリスマスといえばチキン!…ですが、チキン苦手な人って意外といるんですよね。

チキン以外でクリスマスの夕食メニューを作るとしたら、どんな献立がいいでしょうか?

スープ系
・ミネストローネ
・コーンスープ
・コンソメスープ
・オニオンスープ(オニオングラタン)
・クラムチャウダー

サラダ系
・バーニャカウダ
・ミモザサラダ
・生春巻

サラダは円を描くように盛り付けてリースサラダにすると、よりクリスマスにぴったりな一皿に♪

Cpicon ;花咲くクリスマスのリースサラダ by *minachi*

肉料理系
・ビーフシチュー
・ローストビーフ
・ポトフ
・ミートローフ
・ロールキャベツ

Cpicon ;☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh

ごはん、パン系
・リゾット
・チーズフォンデュ
・ピザ
・パスタ
・グラタン

Cpicon 簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ by *shinku*

パーティ形式なら、チーズフォンデュだと1品で野菜もパンもお肉もバランス良くとれるのでおすすめ。材料も星やツリー型にくり抜いたら、クリスマス風で楽しめますね☆

おわりに

意外とちょっと手を加えるだけで、お弁当も夕食もクリスマス風に早変わり。

サプライズなお弁当や夕食で、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,