お出かけ・レジャー

別府ロープウェイで鶴見岳から見る初日の出はおすすめ!時間や混雑は?

大分鶴見岳からの初日の出

大分県での初日の出スポット、別府なら十文字原や別府湾サービスエリア下り線も有名ですが、山頂からみる初日の出はまた格別です。

別府ロープウェイ行く鶴見岳展望所は人気の初日の出おすすめスポット!

アクセス方法や初日の出時刻、駐車場や混雑状況など、実際に初日の出を見に行った感想を交えてご紹介します♪

素敵なプレゼントも頂いてきましたよ~^^

スポンサーリンク
  

別府ロープェイで初日の出。アクセス、料金は?

標高1,375mの鶴見岳の途中にある「鶴見山上駅」まで、101名乗れる西日本最大級ゴンドラを運んでくれる別府ロープウェイ。

ふもとの「別府高原駅」から、およそ800mの高低差を10分で運んでくれます。

別府ロープウェイ「別府高原駅」までのアクセス
大分自動車道「別府IC」より、県道11号線を湯布院方面へ約3km(車でおよそ5分)
無料駐車場あり(250台)

別府ロープウェイの利用料金と割引

往復料金:大人1,600円(中学生以上)/小人800円(4歳以上、小学生まで)

シニア(70歳以上)割引・中学生割引
大人往復運賃より200円引き。年齢等の証明できるものが必要。

障がい者割引
往復運賃より半額。手帳などの提示が必要。

その他15名以上の団体運賃があります。

割引が適用されない方でも、HPから乗車割引券をプリントアウトすれば、往復料金より大人100円引き、小人50円引きになりますが、年末までの有効期限^^;

別府ロープウェイ
住所:〒874-0000 大分県別府市大字南立石字寒原10-7
電話:0977-22-2278

鶴見岳から見る初日の出の時間

別府ロープウェイは1月1日は朝4時から運行を開始しています。

大分の初日の出時刻は7時12分とのことなので、それまでにはスタンバイしていたいですよね。

鶴見岳展望所内で初日の出を見たい場合は、鶴見山上駅で降りてから少し登りますし、混雑も予想されるので早めのアクセスがおすすめです。

暖かい恰好でいけば展望所内でなくても十分初日の出は見られます。

スポンサーリンク

別府ロープウェイで鶴見岳へ。初日の出はおすすめ!

我が家は2017年の初日の出を鶴見岳から見ようということで、別府ロープウェイへ向かいました。

ところが別府高原駅についたのは、結構時間ギリギリ。

道はガラガラ。駐車場も車はいっぱい止まっているけど、人の気配がほとんどない状態。

駐車場は満車で、空き地の原っぱを案内されましたが、そちらはまだスペースがあるくらい。

ロープウェイも待つことなく案内され、無事鶴見山上駅まで到着。5分ほどまってすぐ初日の出が見え始めました!

鶴見山上駅からの初日の出

ギリギリセーフ。危ない、危ない…

いいお天気でとってもきれい。これはほんとおすすめです!

初日の出の別府ロープウェイの混雑は?

人気スポットとあって、多くの人で賑わっていた鶴見岳ですが、場所が広いので、押し合いになるような混雑はありませんが、ロープウェイはぎゅうぎゅう詰めです。

ピークの時間帯には駐車場までも混雑するかと思いますが、最後の私達でも整理券が1100番台。

帰りのロープウェイも混雑回避のため、整理券の番号順に呼び出し放送があり、割とスムーズに乗車できるのでストレスは感じなかったです。

展望所はさすがと混雑するかと思いますので、早めの到着でないなら、外で初日の出を待つことになります。寒さ対策は必至ですね!

別府ロープウェイで初日の出を見る服装は?

2017年は天気予報でも晴れ、とのことだったのですが、さすがと山頂付近ですから防寒はしっかりしていきました。

上下ヒートテックにニットとジーンズ、ダウンにマフラーをぐるぐる巻きでin。足元は厚手の靴下にムートンブーツ。手袋は必須アイテム。ニット帽やホッカイロもあれば安心!

晴れていたこともあってこの格好で大丈夫でしたが、山頂までの道のり、雪があちこちに残っている状態で、足元が滑りやすく、実際転んでいる方もいました。

そんな足元、驚きのハイヒール女子もいましたけど・・・^^;

初日の出のあとは、ロープウェイ乗車の時間まで七福神めぐりをしつつ山頂に登ったりと、いい運動になりました。

鶴見岳山頂

山頂あたりは既に雪も解けて、暖かい日差しで気持ちよく過ごせました。
日が昇ってきて、別府湾がまぶしい!!

初日の出と別府湾

素敵なお土産をいただきました!

別府ロープウェイでは、元旦の利用者先着1,000名にその年の干支土鈴がプレゼントされます。

行きのロープウェイ乗車前にホッカイロと鶏の土鈴(箱に入ってました)を頂きました♪

別府ロープウェイでもらった干支土鈴

十二支集めたくなっちゃいますね!!

>>>別府ロープウェイの観光【楽天たびノート】

おわりに

別府ロープウェイへは、福岡方面から向かったので、途中別府湾サービスエリア(下り)も通過したんですが、すごい渋滞してました。

パーキングに入りきらない車がそのまま行列となって、サービスエリアからはみ出して停車している状態。

この感じだと、十文字原もかなり混雑していそう。

お子様連れとからなら十文字原や別府湾サービスエリアなどのほうが寒さや足元も安心ですし、ロープウェイのぎゅうぎゅう詰めも回避できるのでおすすめですが、結構早めの到着を目指したほうがよさそうです!!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,