生活・食

余った生クリームを一度に全部使い切る簡単なお菓子レシピに挑戦!

2019/07/15

ガトーショコラ

お料理に生クリームって使います?

私は正直あんまり使わないんです。

なのになんで生クリームが余ってるのかって?

(ノ´Д`)< 小うるさい夫のせい(小声)

しかも残った生クリームの量が、結構多い。

このままじゃ日持ちしないし、なんとか一度に全部使い切ってしまいたい。

ってなわけで、今回は

中途半端に沢山余った生クリームを一度に消費できるお菓子作り」

をやってみました!

スポンサーリンク
  

生クリームって開封後したら消費期限短い

我が家の冷蔵庫で暇を持て余しているのは、開封2日後の生クリーム

まだホイップしてない、パックに入ったままの状態のやつです。

未開封なら消費期限までまだ日数があるけど、開けちゃったら2~3日以内に使い切るのがいいようで。

今日明日で使い切らないようなら、ホイップして小分けに冷凍しちゃえば、

1ヶ月ほど保存できちゃうとはいうけれど。

コーヒーとかココアに浮かべる?

(夏はキリっとしたのが飲みたいわー。)

お餅で包んでクリーム大福?

(雪見だいふく買ってくるわー。)

…ズボラ主婦には、生クリームの冷凍保存がどうもしっくりこない。

ここは潔く、全部使い切ってしまいたいのだけれど。

スポンサーリンク

余った生クリームを一度に全部使い切りたい!

また、余ってる生クリームの量が、170mlほどと結構多め。

●●●
ひよこさん

ていうかさ、そもそもなんで生クリーム余ってるの?

あ、うーんとね。

夫が、「オムライスは絶対デミグラスソースに生クリームをかける」って譲らないの。

アホか!!!(注:心の声)

ケチャップでいいよね?

100歩譲ってデミグラスにしても、コーヒーフレッシュでいいよね?植物性ホイップでいいよね?

大体さー、自分ち(実家)だって絶対ケチャップじゃん。外食かっつーの…ガミガミ

●●●
ひよこさん

き、聞いてごめん…(笑)
つまり、ちょこっと使っただけの、残りの生クリームをなんとかしたいのね?

そう。

結構な量だからお料理に…って思ったけど、もう暑いからシチューとかの気分じゃないし、

前はカルボナーラにしたけど、1人で使うには量が多すぎで。

●●●
ひよこさん

じゃあ、お菓子作っちゃえば?

お菓子か…。(ときめきから遠ざかってる主婦のためらい)

なんか簡単なレシピがあればそれもいいかもね。

余った生クリームで簡単に作れるスイーツレシピ!

ありました!

残りの生クリームを全部使い切れるお菓子レシピが!

さすがクックパッド!

Cpicon ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ by ちばたま

HM(ホットケーキミックス)を使う時点で簡単に決まってる♪

材料も少ないし、失敗しなさそうだし、

…というわけで、早速100均でパウンドケーキ型を購入。

100均のパウンドケーキ型

↑型にバター塗って紙敷いたりする必要がないから便利。(直接入れてオーブンで焼けます)

150g入りのホットケーキミックス(森永)もあったから、一緒に購入してきました。

板チョコ2枚(100g)をボールに割入れて、ドライヤーで溶かして…

(えっ?ドライヤー?!って思った方はこちら↓)
参考記事>>板チョコの上手な溶かし方、簡単に溶かす方法

生クリーム100gとHM半量(75g使用)、卵1個を加えて混ぜ混ぜ。

型2つ分に流し込んで、180℃のオーブンで25分ほど焼きました!

膨らんできたパウンドケーキ
膨らんできた~
膨らんで割れてきたパウンドケーキ
おお結構膨らむね?
焼きあがったパウンドケーキ
でも冷めたらペシャンコ。

レシピでは20cmの型使用だったから、25分はちょっと焼きすぎだったかも。
(途中でつまようじとか刺してみて、生地がくっついてこなければOK)

ちなみに、残ったホットケーキミックス半量は、後日オニオンリングの衣に活用!

>>HMで簡単サクうまオニオンリングの作り方はこちら

添える生クリームはタッパーで泡立てできる?

チョコケーキを1回作っただけだと、あと70mlくらいの生クリームが残っちゃうけれど、

そこは付け合わせのホイップクリームに。

生クリームを簡単に早く泡立てるのにタッパーが便利って聞いたから(たぶんTVでみた)

横長のタッパーに入れて振り続けてみたんだけど…

ぜんっっぜん泡立たない。

2分、3分…

生クリームさらっさら。腕がいたい。

一旦冷蔵庫で冷やして(自分も休憩)更に振り続けてやっと…!

ボソボソのホイップクリーム
なんじゃこりゃ?

ぼっそぼそのクリームらしきものが出来上がりました。

きれいに泡立たなかった敗因は、

・空気を含ませるためタッパーよりシェイカーがよい(あるいは縦長のタッパー)
・生クリームがぬるい(本来は氷水でボウルを冷やしながらホイップする)
・振りすぎ(振りすぎると分離してバターになる)

と思われます。

あとは、レモン汁を加えたりジャムを加えると早く泡立てできるみたい。

 

外からみたら、まださらっとしてるなー、って感じだったのに、

開けて混ぜたらボソボソなってました…。

というわけで、きれいに盛り付けとはいかず、写真なしです。

↓予定してたイメージ

味は…普通に食べられましたよ。

ポロショコラのほうが好きだなー。って思ったのはナイショです。

カルディコーヒーファームとかにも売ってるやつね。

おわりに

とにもかくにも、生クリームを廃棄することも、無駄に冷凍庫の肥やしを作る事にもならずに無事全部使い切ることができました!

HMを使うと、どうしてもあれっぽい味になっちゃうので、もっと美味しく作ろうと思ったら、やっぱり小麦粉・バターから作ったほうがいいのかもしんないですよね。

でも面倒だから(笑)

ホイップクリームだけは残念だったけれど、十分3時のおやつにはなりました♪

好きな人にプレゼントしたい手作りスイーツとしては微妙だけど、

余った生クリームの消費レシピとしては十分アリでしたよ。

(でももうオムライスはしばらくやらないけどね)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,