オニオンリングをホットケーキミックスで簡単サクサクに作ってみた!

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

オニオンリング

TV番組の影響で、無性にオニオンリングが食べたくなりました。

そうだ、週末の晩ごはんは、スパムおにぎりとオニオンリングにしよう。

衣サクサクで、しっかり味がついてるオニオンリングをホットケーキミックスで作れるのかトライです!
  

マツコの知らないオニオンリングの世界に洗脳される

TBSでやってる「マツコの知らない世界」でオニオンリングを特集してたの、観ました???

わかる、わかる!

見てたらオニオンリングが無性に食べたくなってきた!

でも今住んでるとこでは「オニオンリングが食べられるお店」っていったらモスバーガーぐらい。

フレッシュネスバーガーも無くなっちゃったし。

TVで紹介されてたお店は全部都内だし。

[su_note note_color="#fffafe"]【マツコの知らない世界で紹介されたオニオンリングのお店】

ガリガリ系:ベアバーガー
住所:東京都目黒区自由が丘2丁目16−10

スパイス系:DAD’S RIBS
住所:東京都世田谷区奥沢3丁目45−1 欅ビル201

衣蒸し系:自由が丘バーガー
住所:東京都目黒区自由が丘1丁目3 1-3-15-4F

サクサク系:ババ・ガンプ・シュリンプ
住所:東京都文京区春日1丁目1−1 ラクーア 1F

[/su_note]

モスか、冷凍買ってくるか、作るか…。

うーん…。

実家から玉ねぎが届く奇跡

眠れぬ夜を過ごした翌朝。

< ピンポーン

ん?宅急便?

実家から届いた段ボール箱を開けると…

段ボールに詰められた玉ねぎ

玉ねぎキター!!(いやドラマ的タイミング!)

これはもうオニオンリング作りなさい、とお義母さんが言ってるのね。(言ってない)

スポンサーリンク

薄力粉なし!ホットケーキミックスでオニオンリング作り

オニオンリングの作り方は、

クックパッドでつくれぽ1000件越えのレシピを参照にして、っと。

Cpicon カリカリ♪オニオンリング by めんたい子

玉ねぎ2個分の衣の材料は、

・小麦粉150g
・片栗粉 大さじ1
・塩、砂糖各小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・水1カップ
・サラダ油大さじ2

材料全部混ぜて、輪切りにした玉ねぎをくぐらせて揚げるだけ。

簡単だけど…ベーキングパウダーがない!

薄力粉も、ほんのちょっとしか残ってない!

あ、まてよ?

この前、チョコレートケーキで使ったホットケーキミックスがまだ半分残ってる!

>>余った生クリームの消費にはガトーショコラが適役!の巻

ホットケーキミックス(以下HM)ならフリッターとかにも使うし、オニオンリングに使うのも全然アリでしょ!

うーん、でも晩ごはん用としてだすのは心配だから、ちょっと試しに作ってみよっと。
(小うるさいのがいるからね)

味付けなしバージョン

ホットケーキミックスなら甘みがついてるから、まずは味付けなしで調理!

オニオンリングを作る準備

1cmくらいの厚さに輪切りにした玉ねぎをバラして袋に入れて、残ってた薄力粉をちょっと振り入れてシャカシャカ。(こうすることで衣がはがれにくくなる)

※ちなみに玉ねぎの薄皮は取らなかったし、水にさらしてもいません。

お試しでカットした玉ねぎ1ブロック(?)分だけを揚げるので、

HM大さじ3にお水大さじ3を加えて混ぜ混ぜ。(ちょっと塩コショウしてみた)

オニオンリングの衣をつける

揚げ油を火にかけて、菜箸をいれてシュワシュワ細かい泡がでるくらいの温度になったら、

薄く薄力粉がついた玉ねぎに衣をたっぷりつけて、揚げ油に投入!

オニオンリングを揚げる

入れてすぐ玉ねぎを触っちゃうと、衣がはがれやすくなるから、ちょっと我慢。

でも割とすぐきつね色になるから油断禁物。

両面揚がったら、油から少し浮かして待ってから上げる!

↓衣がピロッとでてるのはご愛嬌♪

オニオンリングの油をきる

(天ぷらと一緒で、揚げ物の先っぽを数秒油につけたままにしてから上げることで、余分な油を落とすのだ)

揚げ立てのオニオンリング

敷いたのはダイソーで買って眠ってたナプキンペーパー。(←試食なのに演出)

断面はこんな感じ↓

オニオンリングの断面

サックサク!

味はやっぱり甘い。

ちょっと切っただけで目に染みるほどだった玉ねぎも辛味は全くなし。

どっちも甘いからぼんやりしちゃって、スパムおにぎりの付け合わせとしては合わない。

ケチャップつけてみたけどやっぱりダメ。(たぶんビールにも×)

HMで味付けなしだと、お菓子感覚のオニオンリングになりました。

子供のおやつにはアリかもしれないけど、全部食べたら胃がもたれちゃったので注意です。

味付けありバージョン

今日の晩御飯の献立は、スパムおにぎりとオニオンリングの予定。(あとサラダかな)

となると、絶対飲みたくなるはずだから、もっとスパイシーな味の濃いオニオンリングにしたい!

モス風オニオンリングのレシピを見てみると、小麦粉にコンソメとかマヨネーズを衣に加えてる模様。

でもなぁ…まだHMが余ってるもんなぁ…。

というわけで、無理やりなレシピに改ざん↓

玉ねぎ1個(1ブロック使用済)に対して、

HM大さじ5
水大さじ5(4杯目以降は様子を見ながら)
顆粒コンソメ半分ほど(3gほど)
あらびきガーリック(ばばっと)
マヨネーズ(にょろっと)

を混ぜた衣をくぐらせます。(衣はかなりガーリックな匂い!)

●●●
りこ

ちなみに、固形コンソメ(コンソメキューブ)しかない時は、
コンソメを包みからだして、ラップでふんわり包んで、
レンジで加熱(私は600W1分にセットして、20秒ほどで止める)すると、
簡単に指で粉々にできちゃいます。

サクサク揚げ立てオニオンリング

朝の胃もたれでオニオンリングへの情熱がちょっと削がれていたので、味見なしで夫の前ヘ。
(もはやペーパーナプキンも使う気力なし)

すると…

うまい!!!

Σ(゚∀゚*)エッ?

うまいんかい!

どれどれ。

う、うまーい!!!

何もつけずにそのままイケる!

スパムおにぎりとの相性もよし。ハンバーガーのセットで出してもイケる味付け!

前にハインツのオニオンリング(冷凍のやつ)を買ってみたことあったけど、もう買わない。

冷凍だと油ハネすごいし、衣食べてる感が強いし。

オニオンリングは家で作れる!

多分、ホットケーキミックスとコンソメだけでもいいと思う。

もっとスパイスを効かせたい場合は、マジカルスパイスとか使うとお店のっぽくなりそうだけど。

>>マジカルスパイス(110g)【イチオシ】

普段はマジックソルトを使う事が多いんですが、オニオンリングとかポテトならこっちのほうが合いそうです。

オニオンリングは揚げ立てに限る

ただし今回の家オニ(家で作るオニオンリング)レシピにはちょっと欠点が。

時間が経つとやっぱり美味しくなくなる、こと。

外側の衣はカリカリしてるけど、中の玉ねぎの水分が出てきちゃうのか、

数分後にはヘタレてきちゃいます。

マヨネーズ入れたからかなぁ…。(卵入ってるもんね)

次回はマヨ抜きでリベンジしてみます!

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆