健康・美容

爪の伸びる速さは1ヶ月でどれくらい?早く伸ばすコツや食べ物は?

お手入れした爪

●●●
ひよこさん

爪が割れてると憂鬱~!
これってどれくらいで伸びるの?早く伸ばすコツとかないの?

●●●
りこ

そーいうときって、爪が伸びるの遅く感じるよね(笑)
私も、足の爪が剥がれちゃった時は、生え変わるまでほんと長かったー!

というわけで今回は、爪の伸びる速さや1ヶ月でどれくらい伸びるのか、

あと、爪を早く伸ばすコツやおすすめの食ベ物をまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

爪の伸びる速さってどのくらい?

割れちゃった爪が治ることはないので、伸ばすしかないんだけど、

どれくらいかかるの?って気になるのもわかる!

結構個人差があるとも言われているけれど、平均的に、

手の爪が伸びる速さは、1日で約0.1mm前後。

結構のんびり屋さん!

ただ、爪の1mmって結構長いので、気にしていなければあっという間に伸びてたりするけどね。(^^;)

爪って1ヶ月どのくらい伸びる?

1日で0.1mm伸びるってことは、1ヶ月で爪が伸びる長さは約3mm前後

爪が横から割れちゃう場合、爪先(フリーエッジ)の端から割れることが多いと思うけど、

皮膚にくっついてる爪床(ネイルベッド)のとこあたりから割れちゃうと、伸びるまで2~3ヶ月かかっちゃうことも。

手の爪がまるまる生え変わる(というか、根元から爪先まで伸びる期間?)までに必要な期間の目安は、大体半年ほど

個人差だけでなく、指や季節によっても爪が伸びる速さが違ってくるみたい。

夏のほうが代謝がいいから爪が伸びるのも早かったり、個人差については…
若さとかもあったり、ね。(-ε´-。)←ジェラシー

そもそも爪はなぜ伸びるの?

爪の役割は、指先を守る事。

手の骨が指先までない分、柔らかい皮膚を守って、物を掴んだりしやすいようになってるんだって。

あと、かゆいとこ搔いたり(笑)

爪は皮膚が変化したものだから、皮膚同様に新陳代謝を繰り返すことで、新しい爪が生まれて伸びる。

根元部分で新しい爪が作られて、ベルトコンベアみたいに古い爪が先端に運ばれる感じで勝手にイメージしてます。

スポンサーリンク

足の爪は伸びるのが遅い?

足の爪は、手の爪よりもおよそ2倍ほど、伸びるのが遅いと言われてて、

1日で約0.05mm、1ヶ月で約1.5mmほどの伸び。

手の爪のほうが、刺激を受けやすい分伸びるのが早いんだとか。

ってことは、足の爪が丸々生まれ変わるには、およそ1年ほどかかっちゃうってことに!

ただ、足の場合は親指と他の指で、爪の大きさが大分異なるから、親指で1年ほどの目安かな。

9月に塗ったペディキュアを放置してたら、親指以外の爪でも、なくなるまで5ヶ月くらいありました。(←夏の終わりに試してみたw)

足の親指に、業務用のまな板を角から落とした時(悶絶するほど痛かった)は、古い爪が剥がれて、新しい爪が生え変わるまで1年以上かかった気がする…。

爪を早く伸ばすコツや食べ物がある?!

個人差があるのはわかるけど、割れた爪を早く伸ばしたい!という場合は、

やっぱり爪にいいことを試してみるのが一番。

ネイルケアで爪の健康状態を整える

肌が不健康だと、ターンオーバーの周期が遅れてしまうように、爪の伸びが遅いのには、爪の健康状態が影響することも。

✔保湿
爪が割れる大きな原因になるのが乾燥。
甘皮部分を中心に、キューティクルオイルやハンドクリームで保湿してあげます。

私のお気に入りはOPI→メール便送料無料 OPI PRO SPA TOGO オーピーアイ プロスパ キューティクル オイル トゥーゴー 7.5mL

✔マッサージ
保湿と同時に、爪の生え際部分を優しくマッサージすることで、血行を良くします。
もちろん爪だけじゃなく、身体全体の血行促進も色んなメリットが。

爪を強くする食べ物って?

爪なんだから、カルシウム取らなきゃ!というのはちょっと間違い。

もちろんカルシウムも大事ですが、爪を作ってる主な成分はケラチンというたんぱく質。

✔たんぱく質の摂取
爪の元となるたんぱく質を多く含む食品は、鶏のささみやムネ肉、卵・豆腐・納豆などの大豆製品、青魚や鮭など。
動物性タンパク質と、植物性タンパク質のそれぞれをバランスよく摂るのが理想とされます。

✔栄養バランスを整える
また、たんぱく質だけに偏って摂取するのではなく、ケラチンの形成に欠かせないビタミンA(鶏レバーや緑黄色野菜など)、爪を強くするビタミンB2(乳製品やアーモンドなど)、血行を良くするビタミンE(かぼちゃやキウイフルーツなど)といった栄養素も大事です。

でも爪に栄養が回るのって、筋肉とか血管などより後回しになるらしいので( ´^`° )、
過度な期待はできないけど、それで美容にも健康にもいいなら一石二鳥ってことで…。

割れちゃった爪、早く伸びますように…!

ひよこさんの爪、早く伸びるといいね!

子育て中って、どうしてもバタバタしちゃって、洗い物とか手袋なしでやっちゃったりするもん。
割れやすくなるよね。

炊事のあとや入浴後は、爪先の保湿ケア、頑張ってみて!(* > <)⁾⁾

スポンサーリンク

関連記事と広告



-健康・美容
-,