イベント・行事

結婚後の母の日に義母へプレゼントは必要?贈るなら何がいい?

2019/03/29

母の日に贈るカーネーション

結婚してから、初めて母の日を迎える新婚さん。

お義母さんにも母の日のプレゼントは必要かな…?

とはいっても、何を選んだらいいのか、いくらくらいの予算で考えればいいのか、

最初はわからないことだらけですよね。

私が母の日にしていること、プレゼントの選び方などをご紹介します!

スポンサーリンク

結婚後の母の日のプレゼントはどうしてる?

母の日は毎年5月の第2日曜日

普段は言えない日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会なので、私の実家の母には、毎年メッセージ付きのお花を贈っています。

あ、でも母が好きな花を贈るようにしているので、カーネーションではないんですけど…(笑)

これはもう習慣のようなものなので、結婚後も変わらず、姉妹で出し合って、一緒にお花のプレゼントをしています。

check!>>楽天で★4.5以上!母の日のフラワーアレンジメントをチェックする!

一方、夫はというと、男兄弟で育っていて、もちろん子供の頃は学校行事などで母の日に手紙や似顔絵などをプレゼントしたことはあるのでしょうが、大人になってからは全く何もしていないとの事。

はぁ…せつない。(うちに息子がいるわけじゃないけど)

ただ、お義母さんも、男の子だけを逞しく育ててきたので、「プレゼントなんていいのいいの!」って言っちゃうような気さくな性格なんですよね。

そして私も、結婚当初は自分のことでいっぱいいっぱいだったし、割と頻繁に会うこともあったので、母の日どころか、誕生日プレゼントすらあげてませんでした。

(仲が悪かったわけじゃないですよ!嫁姑問題はなし!多分。汗)

だけど、転勤先が遠方になってからは、なかなか会う機会が減ってしまい、また、義父が他界してしまったこともあって、これじゃ親孝行できてないなって実感して、母の日にはプレゼントを贈るようになりました。

母の日に義母へのプレゼントは必要?

私の場合は、義母との関係が良かったから、現在に至ってると思うんですよね。

ですが正直いって、私の友人の中には、義母との関係に悩んでいる子も少なくないし、まして母の日のプレゼントなんて、という方もいらっしゃるかと思います。

母の日の由来を考えれば、プレゼントやなんやら強制されるものではないし、子供が大きくなるまではなにかと出費もかさむし、プレゼントを選ぶ余裕もなくなってしまいがち。

結局のところ、自分が感謝の気持ちを表現するかどうか、ということ。

本来、物やお金にこだわる必要もないはずなんですけど…ね。(^^;)

同居してるなら、ちょっと家のことを休んでもらうとかもできますけど、離れているとプレゼントになっちゃうんですよね。

>>楽天の母の日特集をチェックしてみる

実際、普段の付き合いの中で、手土産を持って行ったり、たまに夕食をごちそうしたり、という関係だから、あんまりイベントにはこだわってない、という友人もいます。

「えー?子供連れて遊びに行くだけだよー(そしてちゃっかりご飯も食べてくる)」、だそうです。強い!

母の日は特になにもせず、敬老の日に孫(自分の子供)からプレゼントを渡すという子もいるし。

お互いの関係性の中で、プレゼントが必要かどうか、また、実の息子である旦那様としてはどうしたいのかを聞いて決めてみてもいいのかな、とも思います。

(だって母の日なんだから、本来は旦那さんが率先してお母さんに感謝すべきでしょ?)

↑でもこれを直でダンナに言っちゃうとケンカになるのよね、たぶん。

うちの場合は、夫が母の日に何もしないから、逆にしてあげたくなるっていう…。

あ、だからお姑さんと仲良くできてるのかな?

義母への母の日プレゼントは何がいい?

義母へのプレゼントは、付き合いが短い分、実家の母への贈り物より選ぶのが難しい!

夫が上手に、義母の欲しい物をさりげなく聞いてくれたらいいのに、残念ながらうちの夫はそんな気の利いたことは致しません。(-_-)

義母は家庭菜園が好きで、野菜や花も育ててるんですけど、でもおうちの中に花を飾るという感じはなかったので、花束のプレゼントはなんか違うかな~って。

なので最初の頃は、家庭菜園で必要になりそうな熱中症対策グッズとか、疲れをとるためのマッサージグッズなどを贈っていたんですよね。

アームカバーとか、ストールとか、あとこーゆー感じ↓の日よけ帽子とか。

でも、実際に義母が気に入っているかどうかはわからないわけで…。

これ好きじゃないからいらないわ、って言われても怖いよー(T_T)(言わないと思うけど)

一緒に暮らしていないと、持っている物や好みの色なども把握しにくいので、選ぶのも一苦労。

一時期はプチストレスに感じることもあったのですが、でもそれって私の勝手な悩みなんですよね。

今は開き直って、なんとかなるであろう食べ物を贈るようになりました。(健康だからっていうのもあるかも)

最近はもっぱら、セブンイレブンで注文してます。

>> セブンネットの母の日ギフトはこちら

↑包装も母の日っぽいし、ギフトカードも付けてもらえてもらえるから重宝してます。

予算は実家の母と差がつかないように、3,000円程度。

好みでなくても、気持ちだからいいかなって割り切るようにしています。(自分で食べないならお客様にお出ししてもいいしね。)

ただ、受け取った(義母さん)側からすれば、物で済ませられた、と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれないので、一言事前に連絡をしておくとか、母の日当日に電話するとかのフォローはあったほうがいいかも…ですね。

たまには温泉旅行とかお食事券とかでもいいかなぁ。

>>世界に1つだけのプレゼントなら!商品数3万点の「ギフトモール」

母の日に義母へのプレゼントは?のおわりに

今回お話したことは、あくまでの私個人の感想と、実際に母の日のプレゼントをどうしているかの一例。

必ずしもそうしなきゃいけないってことはないし、悩むくらいなら母の日のプレゼントは必要ないと思うけど、

姑さんと良い関係を築くには、お互いに歩み寄りが必要だし、気持ちまで否定的にはなってほしくないかなって、そう思います。

現実はそう簡単でないこともあるけれど、こうしなきゃ、という義務感ではなく、こうしてあげたいな、って思いやりの気持ちを持てる良い関係を築けていけますように(。-人-。)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-イベント・行事
-, ,