健康・美容

ビオリスボタニカルシャンプーの成分や使い心地、うるおいや匂いは?

2019/04/21

ビオリスのスリークストレートシャンプー

最近まで使っていたモイストダイアンシャンプーがそろそろなくなりそうなので、今度こそHIIMAWARIを買うぞー!

と、ドラッグストアに行った私の目に飛び込んできたのは、数量限定セットのビオリスボタニカル

ビオリスは、発売当初の口コミを見て、匂いが好みじゃないかも?と、スルーしてたんですが、なにやら新シリーズが発売された模様。

しかもお値段がセットで格安!

これは試しに使ってみたほうがいいんじゃない?(...とガッキーがにっこりw)

わかった。私、ビオリスボタニカル使ってみる!

口コミ評判と比較してどうなのか、成分や洗い上がりの感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

ビオリスボタニカルシャンプーの成分や評判

あまりにも透明感いっぱいの新垣結衣ちゃんに見とれちゃうビオリスのCM。

(いやいや、シャンプー代えてもガッキーにはなれないし。)

というか、ちょうどビオリスが発売になった頃って、ボタニストとかボタニフィークとかを使ってたんじゃないかな、私。

あっちもこっちもボタニカル~♪っていうくらい、植物由来成分押しのシャンプーがどんどんでてきて、追い付かなくなっていたんです。

ビオリスボタニカルは、アットコスメのレビューもチェックしていたんだけれど、どうも匂いの評判がよろしくないというか、好みが分かれる匂いというか。(特にコンディショナーが)

なので結局そのまま使わずにいたんだけれど。

ドラッグストアのエンドに、ピンクのボトルとガッキーの笑顔が並んでいて、つい…。

ビオリスの限定パッケージ

サロン帰りの軽い指どおりになりたい!

しかも、通常は1本700円くらいのビオリスが、セットで700円。

安物買いのなんとか…とはいうけれど、この値段はお得ってことでいいんじゃない?

※セットは数量限定販売らしいので、お得に買うならお早めに!

ビオリスボタニカルの成分

ちなみに、ビオリスボタニカルシャンプーはノンシリコン。

主な洗浄成分はココイルメチルタウリンNa・コカミドプロピルベタイン・ラウレス硫酸Na…お、ラウレス硫酸Naも入ってるのね。

洗浄力が強いので最近のシャンプーでは避けられてる感ありますが、配合量としては3番目なので、敏感肌ではない私はそんなに気にしなくてもいいかなぁ…。

▼詳しいシャンプー成分を見る

↑ココイルグルタミン酸TEAっていうのが、ボタニカル由来の洗浄成分らしいです。

ボタニカルとはいっても、全部の成分が植物由来ってわけじゃないのはもう通説ですもんね。

コンディショナーはシリコン(ジメチコン)が入ってるけど、これは市販のシャンプーならしょうがないかなって思います。

リンスしたのにギッシギシ!とか嫌ですもん。

▼詳しいコンディショナー成分をみる

シャンプー、コンディショナー共に、オーガニック認証のホホバ抽出オイルとアルガンオイルや、8種のオーガニック植物抽出成分を配合してたりと、ボタニカル感だしてきてます。

香りは、オレンジ・ライム・ユーカリ・ラバンジン・スターアニスのエッセンシャルオイルを使用したみずみずしいフルーティ&フローラルハーブの香り、とのこと。

定番モデル(ディープモイスト)は、ハーブにアップルとピーチを加えた香りなので、今回購入したピンクのボトル(スリークストレート)はまた違う香りで仕上げてきてます。

ちょっと期待しちゃおうかな。

同じく新シリーズのグリーンのボトル(エクストラエアリー)は、シトラスアロマティックハーブの香り、だそう。

スポンサーリンク

ビオリスボタニカルシャンプーの匂い

ビオリスボタニカルシャンプーとコンディショナーの匂いをチェックしてみます!

ビオリスのシャンプーとコンディショナーの質感

なんか、甘酸っぱいようなフルーティな匂い。

昔、アセロラガムってあったけど(歳がバレる…)、それにちょっと似てるような、きゅんとする匂いがします。

前回まで使っていたモイストダイアンも甘酸っぱい香りだったけど、あっちはベリー系にムスクが加わった香りで、ビオリスはフルーツ系の感じ。

ディープモイストよりは私たぶん好きな匂いなんじゃないかな。(あくまでも想像だけど)

シャンプーもコンディショナーも同じ香りとはなってるけど、シャンプーのほうが強めに香るというか、コンディショナーはシャンプーに香りを頑張って寄せた感じがする。

シャンプーのテクスチャは緩いジェルのようで、ちょっととろみがある感じ。

コンディショナーはサラっとしてるというか、普通のコンディショナーに比べて柔らかい印象。

よく、おしゃれな詰め替えボトルとかで、粘度の高いコンディショナーは使えません、っていうのがあるけど、これは大丈夫なんだろうなーって思うくらいの柔らかさ。

口コミでも、コンディショナーが柔らかすぎてボタボタ落ちるという意見があったけど、(どれだけ塗った!?)なんとなくわかる気がするテクスチャです。

ビオリスボタニカルシャンプーの使い心地やうるおいは?

この前美容室に行って毛先を整えたから、今は肩下10㎝くらいの長さな私。

どうしても前と後ろに分けなきゃ上手くシャンプー出来ないので、(子供?)計2プッシュ使うんですが、泡立ちは良かったです。

最近のノンシリコンシャンプーは、すすぎでのきしみが少ない気がするけど、ビオリスのシャンプーは最初ヌメリを感じるくらい。

元々私はがっつりすすぐ派なんですが、多分今までのシャンプーの中で一番ゆすぎが必要だと思うほど。

それだけがっつりゆすいでやっときしみを感じるほど。

そしてコンディショナー。

手に取っても、さらっとしてるので、髪が濡れすぎてると、たしかにポタポタ垂れちゃいそう。

シャンプー後の水分はなるべく絞ってからつけたほうが馴染みがいいかも?

ドライ後はサラサラの仕上がりで、なんか抜け毛が少ない気もする!

口コミでは、頭皮がベタつく、といったレビューもあったけど、私はたぶんすすぎ過ぎるのか、頭全体がサラッと軽くなった印象でした。

バサバサになるわけじゃないけど、潤いはもうちょっと欲しいかな...。

いや、自分でストレートヘア用を買っておいて、それはないでしょ。(笑)

髪が多い&くせ毛で、しっとり感が欲しい私には、タオルドライ後のアウトバストリートメントは必須です!

ちなみに今は、ドライヤーの前に、ディアボーテHIMAWARIのプレミアムトリートメントオイルを使ってます。(だからシャンプーもHIMAWARIを買うつもりだったのに...)

>>ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル(60mL)

市販シャンプーはどうしてもお値段なりと言われちゃうけど、シャンプー後のすすぎはしっかりすぎるほどして、アウトバストリートメントをプラスしてあげることでカバー!(←と勝手に思ってる)

そして、自分に合わないと思ったら、家族に譲る!笑

で、違うシャンプーを試す!

私の場合は、単に色々使ってみたい病なだけなんだけど。ヾ(・ω・;)

でも、シャンプーを変えると、髪が驚いて大人しくなってくれるというか、同じシャンプー使い続けると、髪が怠けちゃう?感じがするんですよね。

気のせいかなー。

ビオリスボタニカルのレビューまとめ

ビオリスボタニカルの新シリーズ、スリークストレートを使ってみましたが、

・匂いは甘酸っぱいフルーティフローラル
・洗い上がりはサラサラ
・潤いはプラスαが必要かも

といった感想になりました。

私の休日ご褒美シャンプー、モーガンズもそろそろチェンジしちゃおうかな...

>>モーガンズの成分や使用感レビューはこちら

なんか最近は、シャンプーもオーダーメイドできるそうでΣ('ω'o)

>>【日本最多組合わせ】オーダーメイドシャンプー&トリートメント「mixx」

気になるー!

誰かプレゼントしてくれないかな...

誰か...(←トライ前のハイジ)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-健康・美容
-, ,