あいら市花火大会はいつ?場所や時間、駐車場は?シャトルバスはどこからでる?

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

打ち上げ花火

2010年に旧姶良町、加治木町、蒲生町の3町合併で成立した姶良市。

2018年に初開催となる「あいら市花火大会」は、姶良地区と加治木地区の夏祭りを合わせ、1万発もの花火があがるお祭りとして盛り上がりを見せそうです!

あいら市花火大会の会場、アクセス、駐車場、そして花火やイベント、シャトルバスの運行情報などをまとめてお届けします。
  

あいら市花火大会はいつ?場所は時間は?

今年が初開催となるあいら市花火大会は、意外にも9月開催。

夏休み中じゃないの?!と残念に思えるかもしれませんが、8月はまだまだ暑いし、台風も被りやすいから、花火を見るにはちょうどいい季節かもしれません。

あいら市花火大会

開催日程:2019年9月22日(日) 
メイン会場:加治木港
イベント開始時刻:加治木警察署跡地(サブ会場)16:00~ 加治木港(メイン会場)17:00~
花火打ち上げ時間:20:00~(予定)

※雨天決行、荒天時は10月7日に延期

花火打ち上げのメイン会場が加治木港とあって、水中スターマインや仕掛け花火などが楽しめる花火打ち上げ数はなんと1万発!

サマーナイトや川内川花火大会のように、鹿児島を代表する花火大会として盛り上がってほしいですね!

有料席はありません。

>>>あいら市花火大会公式HPはこちら

イベント、屋台や縁日は?

あいら市花火大会では、加治木港のメイン会場にあるメインステージ、そして旧警察署跡地にはサブ会場が設けられ、大抽選会や様々なステージイベントが予定されています。

サブ会場には子どもえんにちが登場。

ヨーヨー釣りや水鉄砲射的、ショベルカーなども集められるので花火大会まで楽しく遊ぶことができます。

サブ会場ステージでは、のど自慢大会やラムネの早飲み競争などが開催されるので、おばあちゃん、おじいちゃんも誘ってみては???

大抽選会は1枚500円ですが、50型テレビや任天堂スイッチ、ダイソン掃除機などの豪華賞品が用意されています。

抽選券の購入は、サブステージ本部にて15:30からスタート。枚数制限ありですので会場入りはお早めに!

スポンサーリンク

あいら市花火大会会場へのアクセス、駐車場は?

あいら市花火大会は、姶良地区と加治木地区の合同開催となり、花火の打ち上げ場所は加治木港です。

10号線から、県道467号線を進んだ先に、加治木港のメイン会場が設置されます。

サブ会場はその手前、加治木整形外科病院の斜め向かい(旧警察署跡地)です。

メイン会場の加治木港の最寄り駅はJR加治木駅

駅から会場までは徒歩でおよそ15分ほど。

>>>JR九州の駅別時刻表はこちら

駐車場はある?

あいら市花火大会では、会場付近に専用の駐車場は用意されません。

また、当日の駐車場案内などもありませんので、車でアクセスする場合は自分で駐車場を見つける必要がありますが、残念ながら、有料駐車場も近くにはほとんどない状態。

加治木港は通行禁止となり、進入できなくなるそうですので、駐車場の確保が難しい場合はJRを利用したほうが良さそうです。

あいら市花火大会のシャトルバスは

※2019年のあいら市花火大会ではシャトルバスの運行はありません。

ナイトクルーズもあり!

あいら市花火大会にあわせて、クイーンズしろやまのナイトクルーズも出航予定。

ナイトクルーズの料金は3,600円(税抜き)。

乗船は19:00、下船は21:20を予定。錦江湾サマーナイト花火大会での人気のナイトクルーズですので、チェックしてみてはいかがでしょう?

>>>クイーンズしろやまHPはこちら

おわりに

加治木港は、晴れた日には桜島が見える絶好のロケーション。

花火の打ち上げは20時予定ですが、夕暮れ時の桜島を眺めるのもおすすめです。

初開催とあって、勝手がわからない方も多いかとは思いますが、今後ますます大きな花火大会となりそうな予感!ぜひ記念すべき1回目に足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆