Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

真玉海岸の夕日の見頃はいつ?おすすめされた11月に行った写真をご紹介!

2017/12/15

真玉海岸の夕日

夕日と干潟の光景が美しいと有名な、大分県豊後高田市の真玉海岸。

前回、全く無計画で夕日を見に行って、見事に残念な結果に終わってしまっていたんですが、今回はちゃんと日の入り、干潮時刻をチェックしてリベンジしてきました!

真玉海岸の夕日の見頃はいつ?おすすめ日や実際に行った感想をご紹介します。

スポンサーリンク
  

真玉海岸の夕日の見頃はいつ?

前回、真玉海岸を訪れたのは8月の終わり頃。干潮時刻と日の入り時刻のチェックはしたんですが、潮は「小(小潮)」だったこともあり、干潟と夕日の光景を見る事ができなかったんです。

→前回の真玉海岸。アクセスや駐車場もご紹介

真玉海岸の夕日は、潮の引いた干潟の波模様と夕日のコラボレーションが美しいので、大潮の干潮時と日の入り(日没)時刻がほぼ同じの晴れた日にピンポイントで訪れるのがおすすめ。

地元の方に聞いたところ、11月頃のほうがおすすめということで、潮みえーるさんのカレンダーをチェック、日の入り時刻と干潮時刻が重なる11月6日(潮の引き具合は中)に狙いを定めてリベンジすることに。

豊後高田市のHPでも、「真玉海岸の干潟の夕日」見頃カレンダーを毎月更新してくれています。

大潮は残念ながら日の入り時刻がそうそう被らないようです。

前回は小潮だったので、今回は期待できそう。

週間天気も要チェック!

夕日を見るには当然晴れた日でないといけないので、週間天気もチェックしておきましょう!

https://tenki.jp/leisure/9/47/281/33983/

晴れた日でも雲はあることが多いので、ぽっかりと美しい夕日が見られるのは奇跡です!

雲のないきれいな夕日の日は、今日が真玉だったらよかったのにな…って残念に思います。

スポンサーリンク

真玉海岸の11月の夕日!感動的な美しさ

真玉海岸へ到着したのは11月6日の16:50頃。

既にギャラリーも集まっています。

真玉海岸の駐車場

20台ちょっとくらい停められそうな駐車場。すでに満車近くなっていましたが、セーフ。

目の前に広がる干潟!前回とは全然違う景色!!

真玉海岸の夕日

干潟を歩く人発見。

真玉海岸の夕日

海側(ギャラリーの方々は階段の上にいます)

真玉海岸の干潟

少し雲がかかっていて、隙間から顔を見せた時は一層まぶしい。
プロでもないくせに、アングルに迷います^^;

時間で表情が変わるので、シャッターを分刻みに押したくなります。
実際撮った写真は50枚近くになってました!

真玉海岸の夕日

夏は海に沈む夕日ですが、秋は八面山方面に沈むんですね。

真玉海岸の夕日を見に行くならこれを持っていって!

とにかく夕日が眩しい!

裸眼で見ていると、緑のチカチカが焼き付いてしまうので、サングラスは必須です。

夕日とはいえ、太陽を直接見るのは目に優しくないので、日頃からドライブ用にサングラスを車に置いている私。

とっても役立ちました!

サングラス越しの色合いもまた綺麗。

↓サングラスなし
真玉海岸の夕日

↓サングラス越し
サングラス越しの真玉海岸の夕日

服装は?

日中はニットでも暑いくらい、いいお天気だった11月上旬。ただし日没後は急に冷え込みますので、上着は必須です。

真玉海岸沿いの観覧場所はコンクリートの階段状になっているので、座ってみることもできます。

汚れてもいいジーンズなどがおすすめです。

日が沈むころには持って行ったもこもこパーカーを羽織って防寒。

夫は薄手のジャケットだったので、「寒っ!」って連呼してました^^;

おわりに

真玉海岸の夕日、リベンジできて本当によかったです!

あちこちで「やばい!」の声があがってました(笑)

海に沈む夏場もリベンジしたくなっちゃいます。潮干狩り(マテ貝)としても有名なので、GW前後もおすすめですよ♪

>>>真玉海岸周辺観光【楽天たびノート】

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...