イベント・行事

べっぷクリスマスHanabiファンタジア!観覧場所や駐車場のアクセス、おすすめ温泉宿は?

2018/12/22

打ち上げ花火のイメージ

温泉県大分の中でも全国的に名高い別府。寒い冬に別府でおすすめなのは温泉だけではありません!

なんと12月に「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」が開催され、2日間で1万発以上もの花火が打ち上げられるイベントで毎年盛り上がっています。

寒いクリスマスの日に、家族で、カップルで、身を寄せ合ってきれいな花火を楽しんでみませんか?

会場周辺の混雑や駐車場情報、アクセスや穴場的スポットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

べっぷクリスマスHanabiファンタジア!観覧場所や有料席のチケットは?

「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」は毎年12月のクリスマス時期に2日間に渡って開催されているイベント。

打ち上げられる花火は2日間で1万発を超える一大イベント。

屋台やステージイベントも開催されるので、多くの人で賑わいます。

クリスマスソングにあわせて打ち上げられる花火は、冬の澄んだ空気に映えてとってもきれいですね!

べっぷクリスマスHanabiファンタジア2018

開催日時:2018年12月23日(日)・24日(月)

べっぷクリスマスHanabiファンタジア

イベント会場
的々浜公園、スパビーチ、別府中心商店街

花火打ち上げは20時からですが、花火の前のライブや屋台で盛り上がりそうです!

2日間の開催ですが、各日テーマが異なり、雰囲気も違うので、2日間とも楽しめるイベントとなっています。

観覧場所や有料席は?

花火の打ち上げは、的ヶ浜公園スパビーチの海上から船で行われるので、ビーチや周辺スペースでの観覧となります。

有料観覧席は例年11月中旬以降(2018年は11/20申込開始)販売されており、売り切れ次第販売終了。

ビーチ最前列ボックス席のスペシャルシート(専用トイレ完備!)、フリースペースでイスを使って観賞できるペアシート(イスの追加購入可)があり、ゆったり花火鑑賞ができる人気チケットとなっています。

→チケット購入については公式HP

スポンサーリンク

べっぷクリスマスHanabiファンタジアの駐車場とアクセスは?

2日間でおよそ10万人もの人出が予想される「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」。

会場周辺にイベント専用の駐車場はなく、「別府公園東側駐車場」が臨時駐車場として17:00~22:30まで無料で利用可能となっています。シャトルバスはありませんので、会場までは徒歩での移動となりますが、途中、駅前通りイルミネーションを楽しむこともできますよ♪

電車でのアクセス

電車を利用する場合は、JR別府駅が最寄りとなり、会場までは徒歩で15分前後。

帰りは混雑しますので、事前に切符を購入しておきましょう。

べっぷクリスマスHanabiファンタジアの穴場スポット、おすすめ温泉宿は?

べっぷクリスマスHanabiファンタジアの花火だけ観賞するなら、会場に行かずとも、別府タワーを望めるところからなら花火鑑賞ができます。

西大分港も多いですし、少し遠いので良く見えるというわけでもないのですが、別府湾サービスエリア、十文字原などから観賞する人もいらっしゃいます。(花火は小さいけど夜景を一緒に見られる)

土地勘があるなら鳥越峠などの道すがら、駐車可能な高台を穴場的スポットとして利用される方も。

また、会場周辺にも別府らしく温泉宿が多く、旅館によっては宿泊者限定で屋上を開放されてらっしゃったお宿もあります。

お高いですが、お部屋から花火が見られる宿や露天風呂付客室も♪

悠彩の宿望海、別府温泉ホテルうみね、別府温泉シーサイドホテル美松大江亭、別府温泉ホテル三泉閣さんなどが花火が見られる客室や温泉があり人気です。

>>>【楽天トラベル】別府のホテル・旅館をチェックする!

お部屋から花火が見られないホテルでも、徒歩5分圏内の旅館やホテルもありますので、ビーチでの花火鑑賞で冷えきった身体も温泉でじっくり温めればもう最高!

ビーチ周辺ホテルは当日満室になりますので、お早目にお問い合わせくださいね。

北浜温泉テルマスで花火をみるなら

さすが別府、とおいうべきは、なんと温泉に入りながら花火が見られる展望露天風呂が、花火会場に隣接していること!

北浜温泉テルマスさんでは、目の前で花火の打ち上げが見られる露天風呂が毎年人気となっています。

北浜温泉 テルマス
別府市京町11番1号
TEL:0977-24-4126
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00)
入浴料金:大人510円、子供250円
レンタル水着:女性200円、男性150円

露天風呂といっても、「屋外健康浴」ということで、水着着用しての混浴風呂。

カップルでも家族でも一緒に湯船から花火を楽しむことができます。

当日はかなり混みますので、洗い場待ちが発生したり、ロッカー数が足りずに入館を断られる場合もあります。

館内には休憩室があり飲食持ち込み可(館内には自販機のみ)ですので、早めに入館して花火を待つのがおすすめです。

ただし、車は15時以降すべて退出しなければなりませんので、テルマスで温泉花火が見たいなら、別の駐車場を利用するか、公共交通機関などを利用しましょう。

おわりに

冬の別府は温泉だけじゃないんですね~

温泉につかりながら花火が見られるなんて、そうそうないですよね。

当日はホッカイロや毛布を持参するなど、寒さ対策をしっかり行ってくださいね!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-イベント・行事
-, ,