Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

健康・美容

ねば塾白雪の詩のレビュー!洗顔やシャンプーはできる?口コミや使い方。

ねば塾の白雪の詩石けん

楽天やamazonでの口コミも多い、ねば塾の「白雪の詩」を使ってみました!

赤ちゃんにも使っている人、アトピーの人の口コミもあるほど人気の無添加せっけん。

匂いや泡立ちなどの使い心地や洗い上がりの感想をレビュー♪

また、洗顔やシャンプーもできるのか、気になる使い方もご紹介します^^

スポンサーリンク

ねば塾白雪の詩のレビュー。匂いや泡立ちは?

ハワイお土産にココナッツオイルの石けんをもらってから、ボディーソープを石けんにシフトしよう!とスーパーでwhite石けんを買ってみたんですが、匂いが強すぎて…( ;´Д`)

どうせなら、肌にも優しい石けんにしたい!と調べてみたら、ねば塾が販売している無添加せっけん、「白雪の詩」がすごい人気。

お値段も2個で270円ほど。試しに使えるお手軽価格。

日用品などと同梱して送料無料で注文♪

真っ白な石けんが届きました!

無添加せっけん白雪の詩

でかい、でかすぎる(笑)

セラムデューのソープトレイがほとんど隠れちゃう大きさ。

ソープトレイに乗せた白雪の詩

計ってみたら、横8cm、奥行6cm、高さ3.5cm。

包丁やナイフで切ってしまったほうが使いやすいかもしれませんが、どうせ小さくなるんだし、とそのまま使用しています^^;

もちろん無香料・無着色。

この無香料ですが、無臭なわけではなくて、石けん素地特有の匂いがします。

昔、上履きを洗っていた石けんの匂いに似ていて、私は苦手…。

でも他の方のレビューを見ると、無臭と感じる人も多いようで。鼻炎持ちの夫は当然「匂い?しないよ?」といってました…。

使っていくうち少しは慣れてきましたが、やっぱり成分的に無臭は難しいんでしょうね。

泡立ちは洗顔ネットを使用しているので悪くはないですが、軽い泡です。

無添加せっけんと洗顔ネット

洗顔ネット上部にプラスチックのパーツがついているものだと、乾きにくく水カビが発生しやすいので、ダイソーのシンプルなネットが好きです。

ただ、洗顔ネットを使うと減りが早いかも。

あんなに大きかった白雪の詩がだいぶ小さくなりました(笑)

ソープトレイがいいのかもしれませんが、このサイズになっても溶けにくくまだしっかりしています。

泡切れはよくて、ヌルヌル感がなく気持ちいい!夫はかなり気に入ってます。

洗い上がりの感想

白雪の詩の洗い上がりはさっぱり。

すっきりしますが、ツッパリ感はなし。ただし、しっとり感は物足りないので、お風呂上がりは別で保湿対策が必要です。(化粧水とビオオイルを使っています)

使っている間の(私の苦手な)匂いは、洗い流したあとは残ってません。ほっ…^^;

肌トラブルはなく、むしろ、デコルテに時々できていたニキビをしばらく見ていません。もしかしてこれのおかげ??

スポンサーリンク

ねば塾白雪の詩で洗顔やシャンプーはできる?

白雪の詩は品名としては台所石けんとなっていますが、無添加せっけんということで、洗顔やシャンプーとして使う方も多いようです。

なぜ台所せっけんなのかというと、ねば塾は大規模工場ではないので、化粧石けんとして販売するには薬事法上の条件をクリアするのが難しいのだそう。

そのため無添加せっけんにもかかわらず、雑貨石けんとして販売する事にしたのですが、雑貨石けんの分類として「洗濯用」か「台所用」にしなければならないため、「台所用」としたそうです。

白雪の詩の原料はパームとパーム核油のみ。

中和法で作った純水な石けん分を機械練りで仕上げた、無添加、無香料の石けんはお肌に優しく、かつ洗浄力もあります。

ただし、シャンプーの場合は洗い上がりがキシキシします。

石けんシャンプーの場合、アルカリ性になった髪を酸性にしないとキューティクルが閉じないので、酸性リンスやクエン酸リンスが必要なんだそう。

酸性リンスは市販もありますが、洗面器にお湯をはって、レモン汁大さじ1程度を混ぜたものでも代用できるんだそう。(臭いはするけどお酢でも可)

長い髪ならちょっと大変かもしれませんね。

洗顔としての利用ももちろん可能です。ただし、白雪の詩に限らず、肌に合う合わないは体質にもよりますので、部分的に試してみてからの使用がおすすめです。

赤ちゃんやアトピーでも使える?

白雪の詩は赤ちゃんに使用している方も多いですし、アトピーの方からもおすすめの無添加せっけんとして紹介されているほどです。

湿疹が改善された、というレビューも見かけます。

ただし、中には肌に合わないという方もいますので、心配な場合は先述のとおり、部分的に使ってみてください。

ねば塾白雪の詩の口コミや使い方

白雪の詩は@cosmeベストコスメ殿堂入りを果たしたこともあり、多くの口コミを集めています。

・かれこれ10年ほど使用しています。お風呂だけでなく、キッチンやお掃除にもほとんどこれ1個で事足りるので、余計な液体洗剤を買わずに済んでいます。

・洗い上がりさっぱりで、夏場にぴったり!夫は髪も顔もこれで洗っています。

・シンプルでコスパも良く、最後まで溶けにくいのがうれしい。

・ニキビ対策に使ってます。浮気しても結局これに戻ってます。

・すべすべするけど、しっとり感は少ない。

・これで洗顔してたらお肌が白くなってきた気がします。

高評価のレビューが多いのですが、中には乾燥する、つっぱる、かゆみなどの症状がでる方もいらっしゃいますので、心配な場合は手洗いなど部分的な使用からはじめてみるといいでしょう。

お肌に合わなかったら?

白雪の詩は180gの2個セットなので、万が一肌に合わなかった場合に残りをどうしよう?ってなるかもしれませんが、洗い物にも使えるので大丈夫!

私はどうしても匂いになれず、一旦使用をやめて、手洗い用の洗剤代わりに使用していました。

ちょうど水着とかの手洗い物がある夏場だったので、意外と重宝しました(笑)

それでも残った分は夫が使って、結局リピートしています。

私はというと、ほんのりいい香りがして肌にも優しい石けんを求めてジプシー中。購入した石けんがいまいちだった時の空白期間に白雪の詩を使っています。

しっとり感のある肌に優しい石けんとしてアレッポなども有名ですが、そちらも匂いが苦手で…。

合わなかった石けんはスニーカーや手洗い洗濯用に保存していますが、増える一方な気がします^^;

おわりに

無添加せっけんといっても、原材料の質や製造方法によって、出来上がる商品は異なります。

私は基本的に敏感肌ではなく、肌トラブルも少ないので、お肌にお悩みの方のお役にはたてないかもしれません。

使用感や匂いの感じ方も人それぞれだと思いますが、少しでも石けん選びにお悩みの方の参考にしていただけたら幸いです^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-健康・美容
-

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...