鬼滅の刃全集中展の感想・見どころ・音声ガイドやグッズの品切れは?
スポンサーリンク

行ってきました!鬼滅の刃「全集中展」!!

私もいい大人ですし、原作とアニメと映画で楽しめているのでそれで充分だと思っていたんですが、相方さんが「どうしても!」ということで、付き添い感覚だったはずなのに、めちゃめちゃ楽しませて頂きました(笑)

(スズキ「スペーシア」CMのお姉ちゃん(芦田愛菜)状態です)

私が行ってきたのは宮崎会場だったので、もう終わっちゃうんですが(~11月29日)、まだこれから福岡展、兵庫展、静岡展、沖縄展、香川展、新潟展、そして東京展が控えていますので、

  • 全集中展は何が楽しめるの?(感想と対策)
  • 全集中展のグッズの売り切れや混雑状況は?
  • 音声ガイドは必要?用意していったほうがよいものは?

等々、実際に全集中展に行ってみてわかった全集中展を全集中で制覇するための心得をまとめてみました。

一部ネタバレを含みますので、まっさらな状態で挑みたい!という方にはおすすめできませんっ

だけど、これはやって(準備して)おいたほうがいいよ!というポイントなども紹介してますので、ネタバレ気にならない方はぜひチェックしてみてくださいね♪

りこ
展示物の半分以上は撮影禁止なので、こちらの紹介をみても十分楽しめると思います!

鬼滅の刃 全集中展・会場案内の流れとコロナ対策

宮崎会場は、宮交シティ3階での開催。

鬼滅の刃全集中展チケット

ローソンで受け取ったチケットに、整理番号と案内時間が記載されているので、それより1時間ほど前に駐車場入りしました。(宮交シティ・イオン南宮崎店 D駐車場で3時間無料)

車での移動中も、LiSAの炎と紅蓮華を聞きながら、気持ちは完全に鬼滅一色!

このバージョンもカッコ良いのでおすすめ↓

私達は第三部(14時~16時)の参加だったんですが、平日ということもあって開場45分前でも会場周辺に混雑はなし。

係員の方が声をかけてきてくださって、整理番号を伝えると、「それなら30分前に開場ホールの前あたりまでいらっしゃるといいですよ」との事だったので、近くで待機することにしました。

鬼滅の刃全集中展パネル

階下には全集中展のグッズ売り場が見えます。

第二部の方がまだ全集中中なのか、人はまばら。

整理番号の100単位で入場制限をしていて、チケット記載の案内時間になると、開場入口前で案内が開始されます。

自分の整理番号が書かれた床のテープの位置で待機するよう説明されます。

りこ
前後左右の感覚は狭くて(1mも空いてない)結構な密状態なんですが、広い建物内の通路を使用しているので3密ではありませんでした。

係の方が1人ずつ検温をしていき、スマホ操作の注意点や案内などを説明してくださいます。

案内はスムーズで混乱もなく、100番以降の方へのガイダンスもしっかりなされてました。スタッフさん、優秀!

ある程度人数を区切りながら、順に入場。(連れはグッズ付き入場券だったので、ここでグッズを受け取ってました)

入口には消毒液も用意されてます。(場内マスク着用です)

スポンサーリンク

全集中展の当日券販売や音声ガイドの購入は必要?

入場前に気になった、当日券や音声ガイドについてちょっとご説明しますね。

当日券の購入は可能?

全集中展開場ではチケットの発売はなく、当日券もローソンチケットで購入してください、との記載がありました。

ですが、抽選結果次第になるようで、会場によっては当日券の販売がなかったケースも。

ローソンチケットで確認してみてくださいね。

音声ガイドは必要?当日販売は?

チケット購入時に「音声ガイド付き」というのがあって、なんのこっちゃ?と思ってたんですが、全集中展の会場内を鬼滅の刃キャラクターが音声でガイドしてくれるというもの。

2種類(A:竈門炭治郎×我妻善逸/B:冨岡義勇×胡蝶しのぶ)から選べて、700円。当日入場前の購入も可能でした。

端末を受け取って、イヤホンで音声を聞きながら会場を回ることができます。

イヤホンは会場でも端末と一緒にもらえるんですが、

という声も。

端末は首にかけることができるんですが、左にバッグ、右にスマホ…

《だめだ、全集中できそうにないっ》

ということで、音声ガイドなしにしたんですが、ちょっと(いやかなり)後悔もあり…

富岡さんとしのぶちゃんのかけあい、聞きたかったな…

聞いとけばよかったな!!!(涙)←後悔しかない

来場者は子供連れが多い?1人でもいける?

子供連れの印象が強かったんですが、平日だったせいか、子供連れが目立つほどではなかったです。

むしろ、女子だけの少人数グループが多かった印象。

あ、でも善逸コスプレの子供さんもいらっしゃって可愛かったー(大人のコスプレは見かけなかったです)

りこ
大人カップル、おひとり様参加っぽい方もいらっしゃいましたよ。老若男女問わず、といった感じはさすがの人気ぶりです!

全集中展、いざ入場!カメラ撮影はできる?

入場前から、鬼殺隊の制服と刀、そして鱗滝さんが見えちゃってたんですが、入場と同時にスマホでQRコードを読み取って、専用サイトにアクセス。

名前を入力して、画面に表示される鋼を選びます。(最終戦別をくぐり抜けた炭治郎たちが選ぶやつですね!)

すると・・・

鬼滅の刃全集中展呼吸と刀

自分の呼吸と刀が決まり、隊士番号がもらえます!

全集中展の感想

スマホを振ると、伊之助が喋ってくれましたー!

Twitterで共有もできますが、記念に画面をキャプチャ撮っておくのがおすすめですよ♪

では、展示内容に沿って進んでいきましょう!

りこ
入場前に案内がありますが、カメラ撮影をしてもいい展示としてはいけない展示があって、展示物の近くの表示を確認しながら進む必要があります。

※足元に進入禁止の白いテープが貼ってある箇所もありました

藤襲山(ふじかさねやま)ブース

鬼が嫌う藤の花が狂い咲いている藤襲山を再現したブース。

全集中展の感想口コミ

こちらの二人、TVアニメでは名前がまだ明かされていないので、黒髪・白髪と紹介されていました。

この雰囲気に、一気に気持ちが高まります…!

鬼殺隊本部ブース

鬼殺隊士のプロフィール(撮影不可)や記録、日輪刀が展示されていて、巨大掛け軸(大パネル)がカッコいい!

鬼滅の刃全集中展の口コミ

…のですが、近づくと影が入るし、離れると人が入り込むので撮影が難しかった…

日輪刀も、ガラスに自分が反射してしまって、きれいに撮影できませんでした。

竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇、胡蝶しのぶの日輪刀に加えて、炭治郎が背負って、禰豆子(ねずこ)をいれていた箱も展示されてました。

 

りこ

思ったよりも小さく感じましたが、それもそのはず、炭治郎まだ15歳。

禰豆子が箱に入る時、これだけ小さくなったんだ、というのが想像できます。

でも日輪刀は大きい(長い)です!

 

鬼滅の刃(アニメ)名言ブース

TVアニメ鬼滅の刃の名言シーンが巨大スクリーンで再現されます。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」「判断が遅い!」「ほわほわ」「俺は長男だから…」「この箱には手出しはさせない!」

何度も観てるのに、つい足を止めてしまいます…

特別訓練ブース

こちらも巨大スクリーンに9人の柱がドーン!

柱1人1人からありがたいお言葉を頂くことができるんですが、先ほどの名言シーンの音声が被ってくるので聞き取り辛かったの残念!

全集中が足りてないんですね…

というわけで、ブース内のQRコードをスマホで読み取って、「全集中・常中」の訓練開始!

スマホを使って、3つの機能回復訓練を行うことができます。

鬼滅の刃全集中展機能回復訓練

訓練を全て達成すると、出口で訓練証明書をもらうことができますよ♪一番応援してますから(笑)頑張って!!

 

全集中・常中の訓練結果

想像以上に難しい…!

りこ
ちなみにこの訓練、画面をそのまま、あるいはブックマークしておくと、会場を出てからも何度でも訓練することができるので、画面をすぐ消さないようにするのがおすすめ!

無限城(鬼の間)ブース

アニメで登場した鬼たちの姿や言葉が、大きなパネルで展示してあります。

(鬼は嫌いだ、殲滅する!なので、写真はなし)

無限城が部分的に再現されているボックスがよかったです。(柱と鬼に対するテンションの差)

フォトスポットあり

鬼の間と次の那田蜘蛛山ブースの間に、呼吸の原画の展示、そして水の呼吸のフォトスポットがありました。

あたかも水の呼吸を使っているように撮影ができるんですが、消毒液も置いてあって、コロナ対策もOK。

そう。フォトスポット大きすぎて自撮りが難しいの…!

りこ
順番待ちになるので、事前にどうやって刀を持つか、イメージしておくとスムーズですよ♪(いくつかパターンがあってもいいと思う)

那田蜘蛛山(なたぐもやま)ブース

フォトスポットで撮影をした後は、人数を区切りながら次のブースに案内されます。

那田蜘蛛山のシーンが大きな三面スクリーンでフラッシュバックされる感じ。

富岡さんの「凪」のところが好きー!あの声!音…!

アイキャッチ全集ブース

続いては、キャラクターデザイン・松島晃氏によって、描き下ろされたアイキャッチが展示されているブース。

TVアニメのCM前後にシャキーンってでてくるやつです(語彙力)

無限列車編の予告ブース

宮崎会場は「劇場版鬼滅の刃~無限列車編~」公開後だったので、煉獄さんに想いを馳せるブースと化してしまいました…。

予告ブースなので、展示内容が少ないのが残念…

煉獄さん沢山見たかった!

でも仕方なし!

それでも前に進まなきゃ。

煉獄杏寿郎のパネル(全集中展)
(かっこよすぎ…)

キメツ学園ブース

こちらは、スピンオフ「キメツ学園物語」を再現した展示になってます。

富岡先生…!

全集中展(キメツ学園ブース)

こちらもフォトスポットとして楽しむことができます。

制服姿の禰豆子や真菰も可愛かった!

色紙展示コーナー

TVアニメ「鬼滅の刃」のアニメーション制作を手掛けたufotableのスタッフ68名が、全集中で描き下ろししてくださった73枚の色紙が並びます!

それぞれ個性が光って楽しめるし、色紙に書いてることが凄くて!

でもやっぱり松島さん最高!!

こんな綺麗に書けちゃうんだ!って見入ってしまいました。

りこ
ちなみにこの色紙をミニサイズで複製したものがグッズ売り場で購入できます。

これで全集中展は終了!

ちょうど1時間の滞在でした。

会場を出る際に、受付で「訓練修了証」とグッズ売り場の入場チケットをもらいました。

全集中展の訓練修了証とグッズ売り場入場券

(訓練修了証はスマホを見せなくても渡された、という…)

鬼滅の刃 全集中展のグッズ品切れや混雑は?

(宮崎会場では一旦ブースを出て、階下の売り場へ移動)

全集中展を見たあとでグッズ売り場の入場チケットを渡されるので、先に入場したり、グッズ売り場だけを利用することはできません。

 

さすがと全集中展を見終えて方々で、売り場はかなりの混雑ぶり。

(でもさすがとみんなが商品に寄ってたかって手を伸ばす…ってほどではなかったし、混雑にも波がある感じでした)

一通りみたところ、異物混入による自主回収となった「全集中水」は見当たらず(販売してないのかな?)、それ以外のグッズの品切れは見当たらなかったです。(平日の15時)

 

売り切れになりやすいのは、地域限定グッズ

中でも価格が安くて手土産にしやすい「鬼滅の塩」は品切れになる会場も多かったようですが、この日はまだまだ山積みされてました。

(宮崎会場は「地鶏炭火焼(悲鳴嶼さん)」と「チキン南蛮(蜜璃ちゃん×無一郎くん)」風味)

↑これも買っておけばよかったな…ってちょっと後悔してます。

他には、ご当地クリアファイル、ご当地アクリルチャーム、ポストカードセット、色紙が人気が集中しちゃうようです。

※転売防止に、購入数が限られているものもあります。

りこ

宮崎県民ではないので、ちょっと熱が欠けたというか(ごめんなさい)、冷静な判断ができなかったです。

会場によって販売グッズは異なりますが、公式ページで確認できるので、事前に買う物をじっくり決めておくことをおすすめします

 

(あとクレジットカード決済などは使えず、現金のみの使用でした。(事前案内と近くにATMあり))

購入したグッズ

人が集まってたのは、作画スタッフさんによる全集中複製ミニ色紙と全集中展複製色紙拾集帳(収納ホルダー)。

でもこれ、ランダムだったんですよね(好みの色紙を選ぶことができない・5パターンから選ぶ)

…ということで購入ならず!

購入したのは、(といっても私ではなく夫が)

  • 全集中展パンフレット
  • 特殊印刷イラストカード (全6種)
  • アクリルスタンド(全13種)
  • 特大ショッパー

 

購入した全集中展グッズ

全集中展パンフレット(税抜1,000円)は、売り場で見本を確認することができます。(これは絶対表紙に惹かれて買ったんだと思う)

イラストカード(税抜・各800円)は同じ絵柄のクリアファイルもあるんですが、カードのほうは特殊印刷になっていてめちゃめちゃ綺麗。(売り場では額に入れた見本が飾ってありました)

アクリルスタンド(税抜815円、悲鳴嶼さん1,019円、宇髄さん916円)は、「買うなら全種類でしょ?」と私がそそのかしました(笑)

特大ショッパー(600円)はなぜ購入したのか不明。買ったものを入れて帰るわけでもなく、めちゃくちゃ大きなレジ袋(6円)を付けてもらってました。いつ使うの…?

それに加えて…グッズ売り場に展示されていた、煉獄さんのフィギュアを予約。

煉獄杏寿郎のフィギュア

(会場での販売はなく、来年受け取りの予約販売らしいです)

完全にハマってますね…

他にも炭治郎や善逸、伊之助、富岡さんのフィギュアや腕時計も予約販売されてました。

鬼滅の刃全集中展フィギュア

鬼滅の刃全集中展・富岡義勇フィギュア

鬼滅の刃全集中展・腕時計

いや、お値段…(煉獄さん一万越えだったよ)

私は、というと、

鬼滅の刃全集中展グッズ・伊之助トートバッグ
(トートバッグならお家の中でも使えるよね?)

全4種類の中から選んだのは伊之助バージョン。(税抜1,500円)

「ゴメンネ、ヨワクッテ」のいもふけ(笑)が可愛くて…!

りこ
これも買ってなかったら後悔してたかも、って思うので買ってよかった!

ちなみにグッズの売り切れについては、「当日完売したものでも翌日には納品販売される予定もあり」と公式サイトに記載がありました。

(ただ、グッズ売り場だけの入場はできないので、あくまでも前日に売り切れの情報があったからといって諦めないで、といった感じ)

鬼滅の刃 全集中展の内容やグッズ感想まとめ!

鬼滅の刃 全集中展に行ってきてわかったおすすめポイントや感想をまとめてみました。

全集中で制覇するには、

  • 音声ガイドが必要かどうか決めておくこと
  • 買いたいグッズと予算を決めておくこと(予備費も用意)
  • チケットに書かれた整理番号や案内時間をよく読んでおくこと
  • そして、スマホをフル充電しておくこと!←これ絶対!

充電すぐ無くなっちゃう…と心配な方は、急速充電器をバッグに忍ばせておきましょうね!


>>モバイルバッテリー 感謝セール中 期間限定 ケーブル内蔵 軽量 大容量 薄型 4台同時充電可能 iPhone/Android対応 タイプC、typeC【レビューでプレゼント】 10000mAh 急速充電器 ALPHA LING w-07 スマホ

↑比較的安くて口コミ評価もいいんですが、

しっかりしたのが欲しいならAnkerがおすすめ。(私も使ってる&当日持っていきました)


>>モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量 コンパクト モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種スマホ対応 【急速充電技術PowerIQ搭載 / PSE認証済】2.4A出力 充電器

会場入りする前にYouTube聞きまくりだったので危ない、危ない…。

 

全集中展スケジュール(終了含む)
大阪展
大丸梅田店:2020年7月22日(水)~8月3日(月)
石川展
香林坊大和:2020年8月5日(水)~8月17日(月)
愛知展
松坂屋名古屋店:2020年8月19日(水)~8月31日(月)
宮城展
仙台イービーンズ:2020年9月11日(金)~9月27日(日)岡山展(中止)
岡山天満屋:2020年9月30日(水)~10月12日(月)北海道展
サッポロファクトリー:2020年10月17日(土)~11月8日(日)

宮崎展
宮交シティ:2020年11月16日(月)~11月29日(日)

福岡展
博多阪急:2020年12月2日(水)~12月14日(月)

兵庫展
神戸阪急:2020年12月17日(木)~12月26日(土)

静岡展
遠鉄百貨店:2020年12月29日(火)~2021年1月11日(祝・月)

沖縄展
PARCO CITY:2021年1月16日(土)~2月2日(火)

香川展
瓦町FLAG:2021年2月9日(火)~2月21日(日)

新潟展
新潟市マンガ・アニメ情報館:2021年2月

東京展
松屋銀座:2021年春

詳細はこちら↓

TVアニメ鬼滅の刃全集中展公式サイト

※余談※

会場の近くに入っていた家電量販店で展示されていたTVの大画面からも、鬼滅の刃TVアニメが流れていたんですが、

綾瀬はるかちゃんがCMしてるVIERA(パナソニックの有機ELテレビ)で観る鬼滅の刃、半端なく映像が綺麗でした!!

画面の奥行き感が違うというか。とにかく綺麗。このTVでアニメ見直したいし、無限列車もこのスクリーンで観たい!!

私が店員さんだったらその場で超絶おすすめするのに!笑

りこ
うちはSONYですが液晶パネルなので、次に買い替えるときは有機ELにしようかと
スポンサーリンク
コメントを残す

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆