お出かけ・レジャー

九州髄一1万本の桜!花立公園でお花見と大晃の絶品ランチに舌鼓!

花立公園の桜

花立公園は、特にお気に入りのお花見スポット。

だって、一万本ですよ?!

先週、今が満開だよーっていう電話をもらって、ちょっと遅いかも?と思いながらも、ドライブしてきました!

桜の様子は…?

ついでに日南の人気店、大晃でおなか一杯絶品ランチも頂いてきたので、早速レポートです♪

スポンサーリンク
  

花立公園の桜は九州髄一、1万本!

いやいや、花立公園ってどこよ?

っていわれるのが不思議なくらい、そんなに広く知られていない花立公園。

宮崎県日南市にある桜の名所です。(もちろん宮崎では有名…だと思う)

だって、桜の本数およそ一万本は九州髄一の規模を誇るんですよ?

なぜ日本の桜名所100選とかに選ばれていないのか不思議でしょうがないくらい。

その花立公園の桜が、2019年3月30日に満開だよーという連絡を頂いて、夫の休日4月4日にロックオン!

ここ数日すごく天気が良い日が続いていたからちょっと遅いかも…と不安もありつつ、ドライブに繰り出しました!

日南から北郷までは無料高速道路あり

日南市は以前から、東九州自動車道の全面開通に向けてじわじわと工事中なんですが、現在日南から北郷まで開通していて、無料で利用できます。

花立公園は北郷の山の上にあるから、すいすい走れちゃいます。(でもゲートとかないので、高速だと理解していないご年配の方がトコトコ走ってたりもする…)

東九州自動車道からみる花立公園

遠くに見える、白い建物はホテルジェイズ日南リゾート。

その上は一面桜!(見えないか)

ちなみにジェイズ日南リゾートにはゴルフ場や結婚式場があって、日帰り温泉や岩盤浴も人気があります。

>>楽天トラベルでホテルジェイズ日南リゾートのプランをチェックしてみる!

私はゴルフしないけど、夫曰く、眺めがよくて最高!なんだそう。(いや、だからってわざわざ遠出しなくても…)

スポンサーリンク

花立公園の入り口と道のり

北郷で高速を降りると、T字路になった交差点にでるので、看板に沿って右折。

花立公園への道のり

ナビ設定してれば迷う事もないと思うけど、

花立公園の道のり

ここから左折して山の上へ向かいます。(さくらまつりののぼりがちょこっとでてました)

途中、道幅が狭い箇所も多いので、あちこちに「離合注意」の看板が。

花立公園への道のり

駐車場は数か所ありますが、まずは頂上まで!(どこの駐車場も無料)

花立公園内の案内地図

頂上は芝生の広場になっていて、展望台から眼下に広がる桜と日南市街、水平線の眺めが気持ちいい!

展望台のすぐ横で、だんごや焼き鳥の販売も。

花立公園の展望台

でも頂上の桜はもうほとんど終わっていて、やっぱり下から見ないとね!と中腹まで引き返しました。

花立公園の一目一万本の桜は伊達じゃない!

山の中腹あたりに、広々とした駐車場があるんですが、

花立公園の駐車場入り口

花立公園にきたら、ここからの景色は絶対見逃せない!

画面に収まりきらなかったから、三枚にわけてご紹介↓

花立公園の桜

左側からスライドして…

花立公園の桜

中央から右へ…

花立公園の桜

パノラマにしなきゃ、全貌が入らないこのすごさ!

もう上のほうは葉桜だし、散り始めている桜もあるけど、それでもこの見応え。

昨日、鹿児島で花見したくせにレジャーシートを忘れた私でしたが、今日は抜かりなし。
(`・ω・´)

レジャーイス

このレジャーイスひっぱりだしたの、土浦の花火大会以来かも…

場所によっては、背の高いアウトドアチェアは邪魔になることも気にしなきゃだけど、ここなら全然OK!

お取り寄せできます♪>>折りたたみ椅子 ラウンジチェア( キャプテンスタッグ 背もたれ付き 肘掛け付き )

ゆったり座れて、目の前には桜。

花立公園の桜

もう贅沢言いません…うとうと。

紫外線が気になるほどいい天気だけど、日陰でじっとしていると寒いので、防寒対策はマストです。

各所に屋根付きのベンチとテーブルも設置されています。

花立公園のベンチ

花立公園の駐車場と休憩所

上から下まで遊歩道が完備されているので、桜の中を散策することもできますよ♪

桜の中の遊歩道

先週末はもっときれいだったんだろうなぁ…

鹿児島より日南のほうが開花早かったですね。

ただ、この桜が一斉に散る様もまた風流で好きなんですよね。(さすがと今年はもう無理だからこれで見納め)

また、満開の時期にこれますように…。

花立公園お花見前に大晃ランチしてましたw

日南は海が近いから海鮮も人気なんだけど、(びびんや人気だよね)、夫の強い要望で、人気のとんかつ屋さん「大晃(たいこう)」さんへ行ってきました!

時間的に花立公園に行ってからじゃ間に合わないので(ランチのオーダーストップは14時)、お花見前にランチしちゃうというこの食いしんぼ達め…。

とんかつ大晃の入り口

平日でもランチ時は待ちがでるほど人気のお店。

おひとり様でもOKのカウンターに、各テーブルやお座敷は個室(もしくは半個室)になっているとこもお気に入り。

メニューは…

とんかつ大晃のメニュー

とんかつ大晃のメニュー

いろいろ食べたい女子に嬉しい彩りメニューもあるし、スイーツも♪

大晃のランチメニュー

この時間はやっぱりランチメニューがお得。

で、注文したのがこちら↓

とんかつ大晃で食べたメニュー

なんか、この感じだと私がいっぱい食べるみたいだけど、違う違う!

夫→ランチのヒレかつ膳
私→ランチのメンチかつ&チキン南蛮膳と単品の巻チーズかつ

やっぱり私が多いじゃん!

じゃなくて、私のメンチカツは夫が食べるように注文、私は食べたかったチキン南蛮と巻チーズかつを頂きました。(´艸`*)

巻チーズかつは、薄切りの豚バラを重ねて大葉とチーズとハムとりんごを巻いて衣で揚げてるかつ。

りんご?!って思うかもだけど、これが美味しい!(ほんとは4つのうち2つは中身がトマトなんだけど、全部りんごに変更してもらいました♪大晃はサービスも良い♪)

お味噌汁もご飯もおかわり無料、食後のコーヒーもセルフサービスあり。

チキン南蛮も、たまごメインのタルタルが美味!(私が苦手なピクルスが入ってないのも◎)

宮崎といえばチキン南蛮が有名だけど、日南でチキン南蛮食べたかったら、まずは大晃さんでどうぞ!

花立公園お花見レポのおわりに

さすがと、二日連続のお花見(鹿児島&宮崎)は体力的にキツかった…。

お風呂でも足の疲れが取れず、フットマッサージャーのお世話になりました。^^;

パナソニックのフットマッサージャー

愛用しているパナソニックのレッグリフレ。

マッサージ器を置くスペースがない我が家の強い味方。(でも「強」にすると悶絶します。笑)

気になる方はチェックしてみてね>>EW-CRA38-K パナソニック フットマッサージャー(ブラック)コードレス レッグリフレ限定モデル

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,