イベント・行事

母の日に子供と一緒に作れるカレー以外の簡単料理!サプライズはなにがいい?

2019/03/03

母の日の感謝のメッセージと花

母の日は、ママのお手伝いをしてあげたり、晩ごはんも作ってあげたいな!

去年と一緒のカレーライスじゃだめかな?

味付けとか難しい料理で失敗したくないな…。

料理が苦手なパパと子供で作ることができる簡単料理、そして今だからこそできるサプライズ案をご紹介します!

スポンサーリンク
  

母の日に子供と一緒に作る料理はなぜカレーが人気?

母の日に人気のメニューといえば、カレー。

CM効果もあってか、母の日の前後はカレールーの売り上げが上がるのだそう。

パパや子供でも簡単に作れるし、味付けを失敗する心配もいらなくて安心ですもんね。

ごはんをハート型に盛って、まわりにルーをかけたカレーライスは見た目も可愛いので、母の日の定番メニューになっているのかもしれません。

でも去年の母の日もカレーライスにしたから、今年は違う料理をサプライズしたいな、って思ってませんか?

もちろんカレーライスでも、去年とは盛り付けや具を変えてみたり、シーフードカレーやキーマカレーに挑戦してみたり!

毎年どんどんレベルアップしていくカレーライスを見て、子供の成長をママが実感できるのも、また違う楽しみがあると思いますよ♪

母の日に子供と一緒に作れる簡単料理!

では、カレーライス以外で、母の日に人気の夕食メニューをご紹介します。

料理は苦手、というパパでも、世の中には便利で簡単な料理方法があるのでご心配なく♪

ちらし寿司

食卓が華やかになるちらし寿司。沢山の具材が必要に思えますが、ちらし寿司の素を使えばとっても簡単。

難しそうな錦糸卵も、すでに細く切られたものがスーパーに並んでいます。

上に飾る具材も、サラダえびやサーモンのお刺身、いくらやかいわれ大根を散らすだけなので、カレーライスよりも簡単ですね。

まだ小さいお子様とパパとの共同作業で作れちゃう、おすすめのメニュー。

ハートのちらし寿司

少しレベルアップできそうなら、ケーキの型にちらし寿司の素を混ぜたごはん、桜でんぶ、錦糸卵を交互に詰めてちらし寿司ケーキに!

錦糸卵も自分たちで作れるようになると、ママも感動してくれるかも?!

トッピングには、ピーラーで細長くスライスしたきゅうりやにんじんをくるくる巻いても可愛いですし、スライスハムをハート型にくり抜いて散らすのも、子供と一緒に楽しめる工夫になります。

ちらし寿司は彩りが大事なので、間違っても一番上に刻みのりを乗せたりしたらダメですよ!(刻みのりはごはんのすぐ上、トッピングの下が基本)

ちらし寿司が完成したら、お吸い物やおそばも一緒にだすと食卓のバランスも良くなります。

子供たちのために、からあげやフライなどのお惣菜もテイクアウトしておくとボリュームUPできますね!

スポンサーリンク

簡単ハンバーグ

うわ!ハンバーグなんて難しいよ!…わかります、わかります。

もちろんママが作るハンバーグはそう簡単には真似できないかも。

でもね、既にひき肉を捏ねて丸めてある生のハンバーグが、スーパーのお肉コーナーに並んでいることって結構あるんですよね。

はい、焼くだけ!

両面をしっかり焼いたら、少し熱湯を加えてフタをして蒸し焼きに。

中まで火が通ったら(つまようじを刺して、透明な汁がでてくればOK)、一旦ハンバーグを取り出してソースを作り、ハンバーグを戻して絡めれば完成!

ハンバーグソースは中濃ソースとケチャップ(お好みで砂糖やみりんも)を火にかけるだけでOK。

ケチャップが多すぎると酸っぱくなるので5:3くらいで調整してみてくださいね。

盛り合わせには、ほうれん草のバター炒めやコーン、ポテトやにんじんのグラッセで彩りよく仕上げてみてください^^

Cpicon 簡単すぎるにんじんグラッセ♡電子レンジ by hao*hao

レベルをあげて、ひき肉からハンバーグも作りたい!という場合はこちらのレシピがおすすめ!

Cpicon 雑誌に掲載された簡単煮込みハンバーグ by しおせりさつママ

失敗しにくく、ソースがごはんに合う~!と人気の煮込みハンバーグレシピです。

みきママのクッキング動画も、ざっくり作る感じなので、パパにもわかりやすいかも!(ちょっと賑やかな動画なのでボリュームにご注意くださいね)

母の日に子供と一緒にできるサプライズ

子供が小さいうちだからこそ一緒にできる、母の日のサプライズとして人気なのは、

・お手紙を書く
・折り紙を作る
・似顔絵を描く
・メッセージ動画を用意する
・フォトフレームやミニアルバムを作る

また、食後のデザートとして、ケーキなどを用意しておく、というのもいいですね!

常温保存できるスイーツだとママにもバレにくそう( *´艸`)

苺&ハートのバームクーヘンなんて可愛すぎ♥↓

生ケーキなどは冷蔵庫を見てバレないように、関係のないビニール袋や紙袋などにいれて隠しておきましょうね。(ママは内心気が付いちゃうかもしれないけど)

子供が大きくなれば、一緒に過ごす時間も少なくなりますし、感謝の気持ちを伝えることも素直にはできなくなりがち。

今だからこそ素直に感謝の気持ちを手紙にしたり、ママの手伝いをしたりして一緒にゆっくりと過ごせる時間をプレゼントしてもらえたら嬉しいかな、って私なら思います。

おわりに

普段はなかなかいえない「お疲れ様」「ありがとう」の気持ちをちゃんと伝えるきっかけにもなる大切な日。

今回は本当に簡単にできる料理をご紹介しましたが、他にも、サンドイッチ、ビーフシチュー、パスタなど意外と簡単にできるレシピはたくさんあります。

手抜きではなく、工夫♪

ママが喜んでくれる、素敵な食卓を演出してみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-イベント・行事
-,