お出かけ・レジャー

城山公園の行き方や駐車場とゴーカートなどの料金は?お花見、初日の出は?

2019/03/26

公園で遊ぶ子供たち

鹿児島で城山公園と聞くと、照国神社の上、城山観光ホテルのところを想像する人も多いのではと思いますが、今回ご紹介するのは、霧島市国分の城山公園。

ちょっとした乗り物もあり、お子様が遊べる公園になっています。

国分の城山公園への行き方、駐車場やゴーカートなどの利用料金などをまとめてご紹介!初日の出やお花見、イルミネーションの季節も必見です!

スポンサーリンク
  

国分の城山公園への行き方

霧島市国分にある城山公園は、高台にあるので、錦江湾と桜島、そして霧島連山を望むことができるビュースポット。

展望台や野外ステージの他、観覧車やゴーカート、バッテリーカーやローラースライダーに、アスレチック遊具のある児童広場と、一日中遊べる施設があります。

国分城山公園までは、車でのアクセスが便利。

鹿児島市内からは九州自動車道、もしくは国道10号線を経由して国分方面へ。

JR日豊本線国分駅からは、車で約5分ほどの距離に位置します。

城山公園
住所:〒899-4316 鹿児島県霧島市国分上小川3819番地
TEL:0995-46-1561(城山公園管理事務所)

開園時間と休園日

国分城山公園の開園時間は、時期によって異なります。

★営業時間★
【4月1日~9月30日】9:30~18:00
 
【10月1日~3月31日】9:30~17:00

★休園日★
毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)

夏休み期間中(7月20日~8月31日)は無休です。

また、桜の見頃にあわせたライトアップ、クリスマスや大晦日はイルミネーションが点灯されます。

スポンサーリンク

城山公園の駐車場・ゴーカートなどの料金は?

城山公園には、第一駐車場、第二駐車場合わせて268台分駐車可能となっています。

駐車場料金は無料。

入園料も無料となっています。

駐車場は24時間オープンしているので、夜景が見られるデートスポットにもなっているのだそう。

各施設の利用料金

城山公園への入園は無料ですが、施設、遊具によっては有料となっているものがあります。(2019年1月現在)

展望台

よくあるウッドデッキの展望台ではなく、高さ35m、6階建てエレベーター付きの展望台で、入場料として、小中高生は1人1回につき50円、大学生・大人は1人1回につき100円、展望鏡の利用は1回につき10円となっています。

※ウッドデッキの展望所も別にあります。

ゴーカート

1周1,400mのコース場があるゴーカートは、二人乗りもあるので、親子で楽しむこともできます。

料金は1人乗り1回220円、2人乗り1回440円。

観覧車

大人は逆に恐怖感がありそうな(笑)全高30mの観覧車は4歳以上の年齢制限あり。

料金は、1人1回につき220円。

実はこの観覧車の黄色いゴンドラ、長渕剛さんの歌詞にでてくる「黄色い観覧車」のことなんだそう!

バッテリーカーとパターゴルフ

遊園地にある動物の乗り物って、子供は大好きですよね!

バッテリーカーは1回100円。

9ホールあるパターゴルフの料金も100円です。

その他の施設

城山公園内には、他にも児童公園、ローラースライダーがありますが、これらの使用料は無料。

蒸気機関車や飛行機の展示もありますよ♪

なお、うどんやカレーなどの軽食が食べられる食堂は、土日祝日の10:00~14:00の営業となっています。

城山公園でお花見はできる?初日の出は?

国分城山公園には、約3万本のツツジのほか、ソメイヨシノや八重桜、ヤマザクラが合わせて約550本植栽されています。

桜の見頃は、例年3月下旬~4月上旬。(2018年の桜まつりは3月31日(土)~4月1日(日)でした)

地元では桜の名所としても知られているので、見頃シーズンは駐車場が混雑します。

初日の出とイルミネーション

毎年、11月末から12月26日にかけて、公園内には色とりどりのイルミネーションが点灯します。

点灯時間は18時~21時。

大晦日(12月31日18時〜1月1日5時)はオールナイトで点灯するので、初日の出スポットとしても人気。

他にも、お月見やそば打ち、餅つきイベントや婚活イベントなども開催されています。

おわりに

鹿児島には大きなテーマパークがありませんが、子供にしてみれば、ゴーカートや観覧車があるだけでも、ぶらんこやジャングルジムだけの公園とは楽しさが違ってきますよね!

老朽化は否めませんが、綺麗に整備されているので、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょう^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, , ,