Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

一心行の大桜はいつが見頃?アクセスと駐車場料金は?周辺のランチ、観光スポットおすすめは?

一心行の大桜

熊本の有名な桜、一心行の大桜。

樹齢400余年という大桜が満開に咲き誇る姿は圧巻で、毎年開花にあわせて多くの人で賑わいます。

1本桜なので見頃の時期が短く、開花情報はこまめにチェックしておく必要があります。

例年の見頃と、開花情報の確認方法、駐車場や料金、周辺観光スポットをあわせてご紹介します^^

スポンサーリンク
  

一心行の大桜はいつが見頃?

熊本、南阿蘇中松にある一心行の大桜は、樹齢がおよそ400年、樹の高さは約14m、幹回りも約7.35mとなる大きな大きな1本桜です。

矢崎城(熊本県宇城市)で戦火に散った矢崎城城主、伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)とその家臣の御霊を弔うために植えられた山桜。

残された妻子と家臣が一心に行をおさめたことから一心行(いっしんぎょう)の名前が付いたとされています。

そんな一心行の大桜は例年3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えます。

2017年は寒波の影響で例年より開花が遅れ、4月13日に満開宣言しています。

↓2014年4月3日に行った時の写真です。

一心行の大桜と菜の花

平日の雨の日にもかかわらず、なかなかの人出。(大渋滞というほどではなかったです)

一心行大桜の開花情報の確認方法

一心行の大桜は、満開からの見頃時期が短いため、開花情報は要チェックです。

地元ならニュースで確認することもできますが、遠方から足を運ぶ場合は3月下旬ごろから開花情報をきにしておくといいでしょう。

桜情報テレホンサービス 0967-67-3321(3月下旬頃~4月上旬頃まで開設予定)
南阿蘇村役場 0967-67-1112
南阿蘇村HP http://www.vill.minamiaso.lg.jp/

一心行の大桜へのアクセス、駐車場と料金は?

一心行の大桜があるのは、南阿蘇村中松の一心行公園です。

一心行の大桜(所在地)
熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

南阿蘇鉄道中松駅より徒歩10分ほどの距離ですが、南阿蘇鉄道は中松駅~高森駅間のみの運行となっています。(2018年2月現在)

車でのアクセスは熊本市内中心部より国道57号線経由で1時間ほどですが、開花宣言後(特に週末)は大渋滞が発生します。

平日でもそこそこ混みますので、早朝のおでかけがマストです。

開花時期は臨時の駐車場500台分が用意され、駐車料金は1日500円。

環境保全代だと思ってくださいね^^;

たしか、駐車場の入場口が決められていて、係の方が案内していたような気がします。

スポンサーリンク

開花期間のまつりとライトアップ

一心行の大桜の開花にあわせて、南阿蘇さくら植木まつりが例年開催されます。

公園内は広い芝生のスペースがあり、まつり期間には出店や植木市があるので、簡単なお弁当とレジャーシートを持ってきてゆっくりお花見するのがおすすめ。

自動販売機もありましたが、混雑時は売り切れになることもあるので、飲み物も持参しておくと安心です。

また、開花宣言から3日間は夕刻~21時までライトアップされます。

一心行の桜は今までに雷や台風などの影響で枝が折れたり、根が張っている地面が踏み固められたりしてしまったため、まわりに柵を設置したり、養生してあります。

ライトアップの明るさを控えたり、期間と時間が短いのは、桜への配慮ですので温かく見守ってくださいね。

↓2014年に行った際のライトアップの様子。

一心行の夜桜

夜は静かな花見。スマホでは撮れませんでしたが、この日は月も綺麗で、見事なコラボを楽しめました!

一心行の大桜、周辺のランチ、観光スポットは?

南阿蘇まできたら、そのままドライブも楽しみたいもの。

お花見ランチもいいですが、周辺のランチスポットもおすすめです。

道の駅「あそ望の郷くぎの」

阿蘇の大パノラマを一望できる道の駅「あそ望の郷くぎの」は一心行の桜から車で10分もかからないほどの距離。

レストランあじわい館とあか牛の館では、絶好のロケーションで食事ができるし、草スキーができる芝生公園や無料のドッグランも。

すぐ近くのそば道場ではそば打ち体験もできますよ♪

あそ望の郷くぎのHP
www.aso-kugino.jp/index.html

デートや女子旅なら♪イロナキカゼ

南阿蘇ランチで口コミ評価の高いランチスポット、「イロナキカゼ」。

一心行の大桜から車で10分ほど。

地元の食材にこだわったコース料理が人気とのことですが、残念ながら大柄な夫にはきっと物足りないであろうと見送ってしまったレストラン。

離れてしまうと、行っておけばよかったと後悔してしまうものですね(T_T)

阿蘇の名水、白川水源

熊本といえば、阿蘇の大地が育んだ豊かな水源が有名。

数ある水源の中でも特に有名なのが白川水源。

一心行の大桜から高森方面へ車で10分ほど。

ドライブついでに立ち寄ってみたんですが、池?の底から水が湧き出てくるのがはっきりと見える透明度。

じーっとずーっと見ていられます(笑)

水は持ち帰りすることができるので、汲みに来る方もいましたよ。

高森峠の千本桜

熊本の桜名所としておすすめのスポットが阿蘇高森にもあります。

通称九十九曲がりと呼ばれているカーブの多い高森峠のふもとから頂上まで約4kmの沿道に、7000本あまりの桜が咲き誇ります。

一心行の大桜から、車で20分ほど。

例年の見頃は3月下旬~4月中旬頃。

駐車場は50台分ほどですが、開花にあわせた桜まつり期間中は下から上にあがるのみの一方通行になるので、道端に車を停めて桜を楽しめます。

高森峠の千本桜

行ったときは天気も悪く、まだ満開という時期ではなかったですが、上の道路に車を停めて下まで歩いておりたら足が痛くなりました…。(そんなことになるとは思わずパンプスだったので)

高森湧水トンネル公園

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶトンネル工事が度重なる出水事故で中断されたトンネルが公園となっています。

トンネル内には歩道が整備されており、奥に進むと不思議な動きをする仕掛け噴水を楽しむことができます。

夏場でもひんやりするくらいなので、寒さ対策が必要です。

おわりに

4月上旬はまだ風が肌寒い季節なので、天候によってはスプリングコートやジャケットを羽織るくらいの服装がおすすめ。

高森峠の千本桜は高低差があって木によって満開時期がずれるので、一心行の満開時期と見頃がずれるかもしれませんが、足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...