お出かけ・レジャー

一心行の大桜の見頃や駐車場の混雑は?周辺のランチや観光スポットも!

2019/03/22

一心行の大桜

熊本で有名なお花見スポットといえば、外せないのが一心行の大桜。

樹齢400余年という大桜がほんとに大きくて、満開の夜桜は圧巻!

1本桜なので見頃の時期が短く、開花情報のこまめなチェックは必須です。

例年の見頃と開花情報の確認方法、駐車場の混雑や料金などにあわせて、周辺のランチや観光スポットもご紹介します。

スポンサーリンク
  

一心行の大桜の見頃はいつ?

熊本の南阿蘇にある一心行の大桜は、樹齢がおよそ400年、樹の高さは約14m、幹回りも約7.35mとなる大きな大きな1本桜です。

矢崎城(熊本県宇城市)城主、伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)とその家臣の御霊を弔うために植えられたそうで、残された妻子と家臣が

一心に行をおさめた

ことから一心行(いっしんぎょう)の大桜と呼ばれています。

南阿蘇は少し標高も高いので、熊本市内に比べると桜の開花は少し遅くて、例年3月下旬~4月上旬にかけて見頃となっています。

2017年は寒波の影響で開花が遅れて、満開宣言は4月13日。

2018年は4月1日に満開宣言されています。(開花は満開宣言の3~5日前くらい)

私が前回見に行ったときは、あいにくの天気↓

一心行の大桜と菜の花

でも、平日の雨の日にもかかわらず、なかなかの人出。(大渋滞というほどではなかったけど)

桜の周りには菜の花が植えられていて、それもまた綺麗なんですけど、やっぱり晴れてる日じゃないと桜が映えない!

開花の時期は短いから、夫の休みと合わせるのはなかなか至難の業なんです…。

一心行の大桜の開花情報の確認方法

一心行の大桜は、満開からの見頃時期が短いため、開花情報は要チェック。

地元ならニュースで確認したり、阿蘇に住んでる人から情報もらえたりするんですけど、遠方から足を運ぶ場合は3月下旬ごろから南阿蘇村のHPなどで、開花情報をきにしておくと安心です。

桜情報テレホンサービス 0967-67-3321(3月下旬頃~4月上旬頃まで開設予定)
南阿蘇村役場 0967-67-1112
南阿蘇村HP http://www.vill.minamiaso.lg.jp/

一心行の大桜の駐車場の混雑や料金

一心行の大桜があるのは、南阿蘇村中松の一心行公園。

一心行の大桜
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

南阿蘇鉄道中松駅より徒歩10分ほどの距離ですが、熊本地震の影響で南阿蘇鉄道は中松駅~高森駅間のみの運行となっています。(2019年2月現在)

>>南阿蘇鉄道HPはこちら

とはいっても、車でアクセスする方がほとんど。

熊本市内中心部より国道57号線経由で1時間ほどですが、開花宣言後(特に週末)は大渋滞が発生します。

ほとんどくる方向が一緒だからしょうがないですよね。

平日でもそこそこ混みますので、混雑回避には早朝のおでかけがマストです。

開花時期は臨時の駐車場が用意されますが、それでも渋滞ができてました。

普段は駐車場無料なんですが、開花時期は1日500円。

混雑回避のために、入場口が決められていて、ボランティアの方が案内してくださいます。

スポンサーリンク

一心行開花期間のまつりとライトアップ

一心行の大桜の開花にあわせて、毎年「南阿蘇さくら植木まつり」開催されてます。

公園内は広い芝生になっていて、まつり期間には出店や植木市があるので、お弁当とレジャーシートを持ってきてゆっくりお花見できます。

自動販売機もありましたが、混雑時は売り切れになることもあるので、飲み物も持参しておくと安心。

また、開花宣言から3日間は夕刻~21時までライトアップされるのでこちらも楽しみ!

一心行の大桜は、今までに雷や台風などの影響で枝が折れたり、根が張っている地面が踏み固められたりしてしまったため、まわりに柵を設置したり、養生してあります。

ライトアップの明るさを控えたり、期間と時間が短いのは、桜への配慮ですので温かく見守ってください(>_<) ↓ライトアップの様子。 一心行の夜桜

夜は静かな花見ができました。

スマホでは撮れませんでしたが、この日は月も綺麗で、見事なコラボを楽しめましたよ♪

一心行の大桜の周辺のランチや観光スポット

南阿蘇まできたら、そのままドライブや観光地もめぐってみたいですよね!

お花見ランチもいいですが、周辺のランチスポットもどうでしょう?(お弁当作るのが面倒だから、では決してないです!笑)

道の駅「あそ望の郷くぎの」

阿蘇の大パノラマを一望できる道の駅「あそ望の郷くぎの」は一心行の桜から車で10分もかからないほどの距離。

レストランあじわい館とあか牛の館では、絶好のロケーションで食事ができるし、草スキーができる芝生公園や無料のドッグランもあります。

すぐ近くのそば道場ではそば打ち体験もできますよ♪

>>あそ望の郷くぎのHPはこちら

デートや女子旅ならイロナキカゼ

南阿蘇ランチで口コミ評価の高いランチスポット、「イロナキカゼ」。

一心行の大桜から車で10分ほど。

地元の食材にこだわったコース料理が人気とのことですが、残念ながら大柄な夫にはきっと物足りないであろうと見送ってしまったレストラン。

離れてしまうと、行っておけばよかったと後悔してしまうものですね(T_T)

>>イロナキカゼHPはこちら

阿蘇の名水、白川水源

熊本といえば、阿蘇の大地が育んだ豊かな水源が有名。

数ある水源の中でも特に有名なのが白川水源。

>>白川水源(南阿蘇村HP)

一心行の大桜から高森方面へ車で10分ほど。

ドライブついでに立ち寄ってみたんですが、池?の底から水が湧き出てくるのがはっきりと見える透明度。

周りの緑とのコントラストもすごく綺麗で、じーっとずーっと見ていられます(笑)

一心行の大桜のまとめ

熊本南阿蘇の一心行の大桜は、

・例年の見頃は3月下旬~4月上旬
・一本桜なので見頃は短い
・満開宣言から3日間のみライトアップ

等々のご紹介でした。

なかなかこの大きさの桜は見られないし、いつまで見られるか…。

4月上旬はまだ風が肌寒い季節なので、天候によってはスプリングコートやジャケットを羽織るくらいの服装がいいかもです。

開花期間、いいお天気になりますように!

あ、忘れてた!天気がよくて暖かければ、ちょっと寄り道になるけれど、山田さんちの牧場ソフトクリームもおすすめです(*´ー`*)(←くいしんぼ)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,