お出かけ・レジャー

宮崎~日南の初日の出おすすめスポット。堀切峠、サンメッセ日南へのアクセスは?

2017/12/15

宮崎県、堀切峠の朝日

宮崎市街から都井岬を繋ぐ海岸線のドライブコース、「日南海岸ロードパーク」には初日の出スポットが点在しています。

東側なので目の前を遮るものがなく、水平線から昇る初日の出を見ることができるかも!

あちこちで鬼の洗濯板(洗濯岩)を見る事もできる、日南海岸沿いでも人気の初日の出スポット、堀切峠とサンメッセ日南へのアクセスや初日の出の時刻は?

私のおすすめ、堀切峠ちかくの「道の駅フェニックス」もあわせてご紹介します!

スポンサーリンク
  

宮崎~日南の初日の出スポット、堀切峠と道の駅フェニックス

宮崎~日南間で有名な初日の出スポットといえば、堀切峠と道の駅フェニックス。

目の前に広がる太平洋と水平線、南国感いっぱいのフェニックス並木と鬼の洗濯板。

夏は海がキラキラしてとても気持ち良い、デートコースやツーリングにもおすすめのスポットです。

堀切峠へのアクセス

宮崎方面から車でおよそ30分。日南海岸ロードパーク(国道220号線)を進む途中、看板案内があるので、左折し旧道を進みます。

初日の出時刻は7:14頃。無料駐車場は15台。

堀切峠
住所:宮崎県宮崎市大字折生迫
TEL0985-21-1791(宮崎市観光課)

道の駅フェニックス

堀切峠から南に1kmほど進むと、道の駅フェニックスが右手にあります。

駐車場は道の駅フェニックスのほうが広いのでおすすめ。

太平洋を大パノラマで見る事ができますよ♪

道の駅フェニックス
住所:宮崎県宮崎市大字内海字三池381番地-1
TEL:0985-65-2773

余談ですが、海を目の前に左側に視線をうつすと、海の中から何やら2本の棒が突き出しています。(まだあるかな?)

毎回「ロンギヌスの槍だっ!」と盛り上がってました。海外の歴史やエヴァンゲリオン好きな方ならわかるかな?形状は違うんですけど…^^;

座礁した船のマストらしいです。

スポンサーリンク

宮崎~日南の初日の出スポット、サンメッセ日南

国道220号線沿い、もう一つのおすすめ初日の出スポットが、サンメッセ日南。

サンメッセ日南のモアイ像

高台の広々とした敷地、太平洋をバックに並ぶ7体のイースター島のモアイ像は、世界で唯一復元が許されたもの。

毎年元旦には、初日の出にあわせて朝6時30分から特別営業されています。

料金は大人700円、中学生500円、4歳以上350円。

駐車場は無料です。(220台)

世界の昆虫を展示した昆虫館やからくり時計、ブランコや滑り台といった遊具もあり、子供のほうが楽しめるかも?

園内はほとんどが斜面のため、カート(30分1,000円)の利用が便利です。

初日の出時刻は7:14頃。

サンメッセ日南
住所:〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦2650
TEL:0987-29-1900

サンメッセ日南へのアクセスは?

通常は宮崎市街地から車でおよそ50分、日南海岸ロードパークを走れば右手に入口があります。

2017年10月に発生した台風22号の影響により、サンメッセ日南手前の国道220号線にて土砂崩れが発生し通行止めとなっていましたが、無事解除されました。

通常どおりアクセスできるようになっています。

日南海岸ロードパーク、その他の初日の出スポット

日南海岸沿いにはまだまだ初日の出スポットが沢山あります。目の前が海ですので、駐車スペースがあるところからなら、大体初日の出をみることができるでしょう。

宮崎白浜オートキャンプ場は年越しキャンプの方で毎年人気ですし、写真撮影スポットとしても有名ないるか岬、そして鬼の洗濯板の目の前にあデモン・デ・マルシェは年末年始も営業していて、なんと元旦ショップは朝5:30からオープンしているんだそう!

「デモン・デ・マルシェ」はレストランと売店が一緒になっている複合施設なんですが、マルシェ広場から眺める鬼の洗濯板は圧巻!

鬼の姿をした守護神像のツノを撫でると、願いが叶うとか…(笑)

デモン・デ・マルシェ
住所:〒889-2301 宮崎市内海4004-3
TEL:0985-67-0612

おわりに

日南海岸ロードパークでは至るところで初日の出を拝むことができます。

初日の出時刻は7時10分~7時14分頃。

一車線でカーブも多いですので、必ず駐車可能スペースに車を停めてから初日の出を観賞してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,