生活・食

蚊がいなくなるスプレーを玄関で使って侵入防止!効果のほどは?

おうちの玄関

私、3度目の正直で気が付きました。

夫が帰宅時に女(メス)を連れ込んでいることを…。

もう我慢ならない。

指令は下された。

SPYのごとく、そっと部屋に隠れた夫が通った廊下を、隅々までチェックしていく。

今私を笑うやつはきっとケガをする。

白い壁紙に睨みつけるように目で追っていくと…

ほら!いた!

蚊が!

蚊だよ!

蚊ですけど!?

そう、毎回家の中に蚊(メス)を連れ込んでるのは夫なのよ!

これはなんとかしなくっちゃ!

スポンサーリンク
  

蚊は玄関から堂々と入ってくる

連続で家の中に蚊がいたら、もうそれはどこかに決まった進入口があるわけで。

1度目の蚊の襲来以降、窓は開けず、唯一の出入口は玄関のみ。

また、夫の帰宅後に蚊を発見することから、答えは確定しました。

やつらは夫にくっついて、家の中に侵入してきている。

しかも何が驚きって、

夫が車を家の横に停める音がしたら、私は夕食を作る手をとめて玄関の鍵を開けてあげるので、

車から降りた夫は、ドアの前で家の鍵をガチャガチャすることもなく、すっとドアを開けて中に入るだけ。

そのスキに一緒に入ってくるんだから、驚愕しかない。

暗いドアの外で待ち伏せしていて、すっと夫の背中(頭?)に張り付いて入ってくるなんて、もはやホラーの域だよね!?

 

ちなみにうちに入ってくる蚊、あの黒いシマシマのやつじゃなくて、茶色の大き目のやつ(アカイエカ)。

茶色だけど血を吸う蚊ね。

黒いのは基本昼間に行動するらしいんだけど、アカイエカは夜行性なんだって。

虫対策として、玄関側の電気はつけないようにしてるんだけど、蚊には関係ないみたい…

じゃあ、どうやって玄関からの侵入を防げばいい?!

虫除けは蚊に効かない?!

玄関から虫が入らないようにする…って考えたときに、真っ先に浮かぶのって、

やっぱこれよね↓

このシリーズ大好き。

でも、虫コナーズの適用害虫はユスリカとチョウバエや。

血を吸う蚊は入ってへん。

蚊がいなくなるスプレーを玄関で使ってみた

もちろんユスリカとチョウバエも入ってきたら嫌だから、また今年も虫よけネットを玄関ドアにワイヤーでぶら下げてるんだけど。

一番の目的は蚊の侵入防止。

なにかいい方法はないかしら?

蚊取り線香を焚くのは、お向かいさんにご迷惑だし、やぶ蚊がいなくなるスプレーもまたしかり。

ご近所さんが不愉快に思われない程度で虫よけができるもの…

ドラッグストアの害虫コーナーに目を光らせた私の脳内に「!」と閃くものが。

キンチョー 蚊がいなくなるスプレー

室内用だけど、これを玄関のドアにプッシュしちゃえば、多少なりとも効果があるんじゃないの?

そう夫に言ってみたものの、返ってきたのは「さぁ…(俺はしらんよ)」と訝し気な返事。

でもいいもん。他に方法ありますか?

アナタが連れ込んだ蚊に刺されるのは私ですから。

はい購入ー!

キンチョーの蚊がいなくなるスプレー

しかもドラッグストア限定(?)の250回分!

コスパ良いよね!

スポンサーリンク

蚊がいなくなるスプレーの効能や効果は?

今回購入した、キンチョーさんの蚊がいなくなるスプレーの有効成分はトランスフルトリン。

・トランスフルトリン (Transfluthrin) は、即効性のピレスロイド系殺虫剤である。
・トランスフルトリンは室内環境におけるハエ、カ、ゴキブリに対して用いられる。揮発性を持つ物質であり、接触および吸入剤として作用する。

引用元: Wikipedia

ゴキブリもいけちゃうの?と思ったら、商品には書いてないから微妙。(G強いもんね)

用法用量は、”4.5~8畳あたり1回の割合で部屋の中央に向けて噴射する。1回噴射で蚊成虫には約12時間、ハエ成虫には約4時間の効果が持続”とあります。

注意事項としては

人体に向かって噴射しないこと。また、噴射気体を直接吸入しないこと。
・定められた用法・用量を守ること。
・皮膚、飲食物、食器、おもちゃ、ペット類(観賞魚、小鳥など)、飼料、植物などにかからないようにすること。
・観賞魚などの水槽がある部屋では使用しないこと。
噴射中は噴射する人以外の入室を避けること。
・閉め切った部屋や狭い部屋で使用する場合は、時々換気を行うこと。

等々。(KINCHO製品情報より)

赤ちゃんや猫がいても噴射する際だけ部屋からでてもらえばいいらしいのですが、

そもそも室内に蚊を入れたくない私は玄関で使わせていただきます!

自己責任は承知の上です。(用法が違うものね)

玄関のどこにスプレーする?

玄関といっても、内側ではなく、外側で蚊をシャットアウトしたい。

なので、夜行性のアカイエカが活動する前、私が買い物を終えた夕方以降に、玄関のドアをわずかに開けて、角に1プッシュ!

玄関のドア

ちょっとでも薬剤をドア周辺に留めたいから、玄関の内側からスプレーしちゃうよ。

わずかにドアを開けて…

玄関ドアに蚊がいなくなるスプレーをふってみる

ドアの一角を狙って1プッシュ!

さっとドアを閉める!(きっとこれならお向かいさんにもバレない)

4~5時間後、夫が帰宅。

部屋をくまなくチェックしてみましたが、この日は蚊の侵入なし。

でも偶然かもしれないからね。

蚊の侵入を許してしまった!

スプレー購入から3日目。

夫の帰宅後、朝が早かった私はベッドでうとうと。

< ぷうぅぅーん

はっ!?

部屋を見回すと、カーテンで一休みしている蚊が1匹。

仕留めてから、私は気が付いた。

「今日、蚊がいなくなるスプレーをプッシュするの忘れてた!」

それを聞いた夫が一言。

「だからだよ」

…。(。-`ω-)

私がこれを使うって言った時、アナタ疑ってたよね?

馬鹿にしてたよね?

言いなさいよ、効果ありましたね、ごめんなさいって私に詫びなさいよ?!

…とは言わず。(←毎回)

●●●
ひよこさん

自分の3日坊主を棚にあげてるよ~。刺されるの自分なんだから忘れちゃダメだよ!

なによ、みんなして。

はいはい、明日は忘れずスプレーしますよ。

どうせあたしは3日坊主ですよ。

あとがき

蚊がいなくなるスプレーの正しい使い方ではないものの、

玄関ドアにスプレーした日に蚊が入ってきたことは今のとこまだありません。

ちなみに夫が外泊の際はノープッシュですが、ドアの開閉がないので、やっぱり蚊の侵入はありません。

ゴキブリやクモなどの侵入防止には期待できそうもないけれど、

蚊の対策として、今年は手放せなくなりそうです。(目立つところに置いてスプレー忘れも対策中)

200回分はこちら→蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200回分 無香料(45mL)【蚊...

部屋に入ってきた蚊を効率よく退治したい、家にあるもので刺されないようにする対策についてはこちら↓

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,